ブログ:【腰痛】原因と対策 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛】原因と対策

2017年06月25日

全国の統計で、身体の症状で多いのが腰痛です。
男性で1位、女性で2位に上がるほど、悩みが多いです。
 

このような症状はありませんか?

 

・腰が重い、痛みがある
・腰に激しい痛みがある
・起床時や疲れたときに腰が痛い
・腰からふくらはぎにかけて痛い、しびれる
・安静にしていると楽、逆に安静にしていても痛い

歩けないほどの痛みがある人もいれば、時々来る痛みに悩まされている人も多いでしょう。



腰痛には様々な原因があり、それを特定できなければ根本的な解決はできません。

では、なぜ腰痛になるのでしょうか?

その原因を上げていきます。

病気が関連する腰痛

(1)腰椎を直接障害するもの

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄、背骨の骨折など、腰椎に異常が生じている病気だけでなく、骨への細菌感染やがんの骨転移といった命にかかわる危険な病気も含まれます。

(2)腰椎を障害しないが、臓器の周囲にある神経を刺激するもの

・胃潰瘍など消化器系の病気
・尿路結石など泌尿器系の病気
・子宮筋腫など婦人科系の病気
・解離性大動脈瘤など循環器系の病気

などがあります。

 


原因が病気以外の腰痛

病院などで検査しても腰痛の原因がはっきりと特定できない場合

①身体的影響

・長時間同じ姿勢でいる
・運動不足
・肥満
・冷え症
など

②心理・社会的影響
・ストレスの多い職場
・家庭内不和
・不安
・不眠
など

③神経の障害
・神経に障害がある場合

これらの影響が関係していることも考えられています。

また、こういった要因が複雑に合わさると、痛みが徐々に慢性化することもあります。

病気の心配がある場合は、なるべく早期に医師に相談して下さい。

原因によって、腰の痛み方も少しずつ異なりますので、病気が関連する可能性がある場合は、腰痛で医師に相談するときにどのように腰が痛いか、また腰以外にどこが痛いかをしっかりと伝えるようにして下さい。

それ以外の場合は、整体、整骨院などの治療院で施術を受けるか、ご自身で解決したい場合は、ストレッチ法などもあります。

ネット上でもいろいろな解決法があるので探してみて下さい。

もし、何が正しいか分からない場合は、当店でもお伝えできる
腰痛の解決法がありますので、お問い合せ下さい。

また、当店の施術は、身体の痛みに合わせた、骨格調整法で痛みを取り除いていきますので、是非お試しください。








当店で対応している症状

 

頭:頭痛、慢性頭痛

 

腰:腰痛、慢性頭痛、坐骨神経痛、すべり症、脊柱管狭窄症、ヘルニア
 

脚:O脚、X脚、むくみ、痺れ、下半身太り

 

肩:肩こり、慢性肩こり、四十肩、五十肩、肩関節炎

 

膝:膝痛、慢性膝痛

首:首痛、慢性首痛、頸椎症、ヘルニア

 

その他身体の痛み

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ