ブログ:【姿勢】認知症になるかもしれないあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【姿勢】認知症になるかもしれないあなたへ

2017年08月07日

年齢が高くなるにつれて、姿勢が悪い方は多くなります。

 

・丸まった背中

・膝が曲がっている

・頭が前に出ている

・腰が曲がっている

・ガニ股

 

fbdb8c3db9716efae637d1ccc1793749_s.jpg

 

 

 

このような姿勢になってしまっている高齢者は多いと思います。

 

この状態で歩くと歩幅が狭くなり、歩行の速度が低下します。

 

実は、この歩幅が狭くなることが認知症の発症リスクと相関関係があるという研究結果が国内外で報告されているようです。

 

実際に2002~14年の期間に群馬県内で毎年実施されている健診受信者が対象おうになった研究で、歩く速度の変化と認知症の発生リスクを調査したものがあります。

 

この期間中、「歩く速さが保たれているグループ」と「歩く速さが年々遅くなっているグループ」では、年々遅くなっているグループは速さが保たれているグループに対して、2.05倍も認知症の発症リスクが高くなっていることが分かりました。

 

ここで重要なのは、「歩くテンポ」よりも「歩幅」だということです。

 

期間中に「年々歩幅が狭くなるグループ」と「歩幅が広いままのグループ」では、歩幅が狭い方が認知症の発症リスクが2.8倍も高くなっていたそうです。

 

このことから、歩幅を狭める原因を姿勢と考えると姿勢の悪化が認知症の発生リスクを高める原因になっていることは大いに考えられます。

 

それだけではなく、姿勢の悪く、頭が前にでる姿勢では、慢性的に首の筋肉や肩回りの筋肉が凝り固まるため、脳への血流も悪くなります。

 

姿勢を良くすることは、認知症予防にもなりますので、早めの対策を取っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

姿勢を本気で治したいけど忙しいあなたの為に

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ