ブログ:【ぎっくり腰】腰を痛めない為にあなたが知らなければならないこと | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【ぎっくり腰】腰を痛めない為にあなたが知らなければならないこと

2017年08月11日

ぎっくり腰になったらどうしますか?

 

 

6fecf173be3bbce7c6f5f70d6adb47eb_t.jpeg

 

 

ちょっとした動作がきっかけで、ビキッと激痛が走ってそのまま動けなくなった。

 

なんとか横になったけど、今度は起き上がるのがつらくて、トイレに行くのも寝返りさえもつらい、、、

 

「どうしたらいいだろう、、、救急車でも呼ぼうか、、、」と不安になるのではないでしょうか?

 

大丈夫です!!

 

ぎっくり腰はしっかり対処すれば痛みは比較的早く消えて行きます。

 

でも、どのように対処すればいいか分からないですよね?

 

今回は、ぎっくり腰の対処法をご紹介します。

 

ぎっくり腰がクセになってる人もこれからなりそうな人も、ぎっくり腰の恐怖に怯えない毎日を送りましょう。

 

ぎっくり腰は本当に動かさない方がいいのか?

 

ぎっくり腰は、最初は基本的に安静を勧められます。

 

しかし、ぎっくり腰になると筋肉が縮んでしまっている状態なので、安静にし続けていると筋肉が余計に固まり、痛みが長引く場合があります。

 

かといって、いきなり動かすのは禁物です。

 

ある程度、痛みが引いてきたら、痛みのない箇所を動かせる範囲で動かして行った方が治りが早くなり、痛みが消えた後の違和感が少なくなります。

 

そもそもぎっくり腰の原因は何でしょうか?

 

初めてぎっくり腰になった人は、ものすごく不安だと思います。

 

「なんでなったんだろう、、、どうしたらいいんだろう、、、」

 

ぎっくり腰の引き金になった動作はなんですか?

 

・重い物をもった

・くしゃみした

・歯磨きをしていたら

・咳をしただけ

・ちょっと物を取ろうとしたら

 

ぎっくり腰は、急になるイメージがありますが、実はそうではありません。

 

ぎっくり腰は、急激な負担によりなるのではなく、あなたの日々の生活の中で蓄積された筋肉の疲労に耐えられなくなった瞬間に起こります。

ぎっくり腰になりやすい人

 

・毎日同じ姿勢が多い(パソコン作業が多いサラリーマン・OL、トラック運転手、タクシー運転手

・前かがみのしせいや姿勢や動作が多い人

・頻繁に重い物を持つ人

・家事や仕事でリラックスする時間がない

・姿勢が悪く、変な座り方をする人

 

また足の骨格に歪みやバランスの崩れがあるとぎっくり腰になりやすいです。

 

ぎっくり腰になる方の特徴の一つに、身体の土台となる足の骨格に歪みが発生している事があります。

 

片足で上手く立てますか?

 

10秒も立っていられないようであれば、ぎっくり腰予備軍かもしれませんね。

 

もし、ぎっくり腰になってしまった時の対処法

 

①一番楽な体勢を見つける

最初は、激痛なので、痛みが和らぐまでは、楽な体勢を見つけてその体勢でいて下さい。

 

②10分くらい冷やす

 

痛みがあまりひどい場合は、少し冷やすのも効果的です。

 

③痛みが少し引いてきたら、痛くない範囲で動かす

 

いきなり身体を大きく動かさないで下さい、悪化します。

なるべく手首や足首などの末端から動かして行きましょう。その後は膝を曲げたり、脚を動かしていきます。

 

④四つん這いで更に身体を動かす

 

ある程度動かせるようになったら、今度は四つん這いで動きます。

肩や腰の筋肉が柔らかくなり、動かせる範囲が広がります。

ここまでくると、トイレくらいは行けます。

※痛みがひどくなる場合は中止して下さい。

 

⑤足の指や足首をほぐす

 

先ほども言ったようにぎっくり腰になる方は、足の骨格が歪んでいる事が多く、足の指や足首が固い場合が多いです。

 

ある程度起き上がれるようになったら、足の指をグニャグニャ動かしてみたり、足首を回すと、脚の筋肉がゆるみそれに連動して腰の筋肉も緩んで行きます。

 

 

 

ぎっくり腰になってどうしても早く治したいと思っている方は、この順番で試してみて下さい。 

 

ぎっくり腰の痛みから早く解放される事を願っています。

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

本気でぎっくり腰の痛みをなんとかしたいけど

忙しいあなたの為にLINE@から無料相談を

24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ