ブログ:【肩関節周辺炎】四十肩・五十肩のあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【肩関節周辺炎】四十肩・五十肩のあなたへ

2017年08月15日

肩が上がらない!こんな経験ありませんか?

当院には、

 

「右腕(左腕)が上がらないんです、、、」

「腕が痛くてあげれません、、、」

 

とおっしゃるお客様が来られたりします。

 

肩が痛い、、、、

 

もし、あなたの肩が上がらないとしたら、それは、肩関節周辺炎かもしれません。

 

いわゆる、四十肩、五十肩と呼ばれる肩の痛みです。

 

肩関節周辺炎の痛みには、何の前触れもなく突然激しい痛みに襲われる「急性期」と鈍い痛みで肩の動きが制限される「慢性期」があります。

 

急性期には、指までしびれるような激しい痛みが、数日〜数週間も続くことがあります。

その後に慢性期になると、肩が動かしづらくなり、激しい痛みから鈍い痛みに変わってきます。

 

なぜ、肩に痛みがでるのか?

四十肩、五十肩の原因は、医学的にははっきりしていないようです。

 

ただ、私の施術経験上、腕が上がらない人の多くが、肩以外のところに原因があることが多いです。

 

特に、肘より下の腕の筋肉が異常に張っていることが多いように思います。

 

男性でいうと、若い頃に野球などのスポーツで肩の使いすぎで、痛めたことがある人が発症しやすかったりします。

 

女性では、普段から姿勢が悪くて、重心が前方にいき身体の歪みがある人が多いです。

 

あなたは四十肩や五十肩ではありませんか?

肩に痛みが出ている場合は、セルフチェックをしてみましょう。

 

①両腕を前から耳の後ろまであげる

②手のひらを上に向けて両腕を真横から真上にあげる

③両腕を腰に回す

④両腕を頭の後ろに回す

 

 

このなかで、痛みを感じるものをありますか?

 

痛みを感じたり、スムーズに動かせない場合は、四十肩・五十肩の可能性があります。

 

 

 

痛みが出たらどうしたらいいの?

 

急性期の激しい痛みの場合

 

まずは安静に保ってください。痛みを我慢して、肩を動かすと逆に悪化する場合があります。

 

激しい運動をしたり、重いものを持ったりするのは厳禁です。

 

痛みがひどい場合は、整形外科で専門医に指示を仰いでください。市販の鎮痛薬で対処するのも一つの手です。

 

安静にしていても痛みがひどくなる場合も整形外科に行きましょう。

 

 

痛みがある程度落ち着いた慢性期の場合

 

ある程度期間がたって痛みが引いたら、動かせる範囲で動かしていきましょう。

 

何もしないでいると、肩が冷えて余計に動きが悪くなっていきます。

 

湯船に浸かって身体を温めたり、カイロや温湿布を当てて肩を冷やさないように心がけるといいです。

 

 

四十肩・五十肩にならないために

 

肩の痛みは、以外とストレッチや適度な運動で予防できるんです!

 

できる範囲で毎日続けようにしましょう。腕を動かせる範囲を大きくして、それを維持してください。

 

「まだまだ若いし」

「痛くないから大丈夫」

 

と油断していると急にくるかもしれませんよ?

 

 

まとめ

四十肩・五十肩は予防できるので、少しでも動かしづらい、上げづらいというような症状がでたらなるべく早くに対策していくことをオススメします。

 

もし、痛みが出てしまったらまずは整形外科に相談しましょう。痛みがある程度引いてきたら、整体などで可動域を広げる施術を受けるといいと思います。

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

本気で四十肩・五十肩で困っているけど忙しいあなたの為に

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ