ブログ:【むくみ】いつも脚がむくんでしまうあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【むくみ】いつも脚がむくんでしまうあなたへ

2017年08月18日

毎日脚がむくむ

毎日の立ち仕事で、脚がむくんでパンパンになることはありませんか?

 

結構つらいし、気になりますよね?

 

今回はむくみの原因とむくみの解決方法について書いていきます。

 

よかったら参考にしてみて下さいね^^

 

 

むくみってなに?

足がむくむのはなんででしょうか?

 

むくみと血液の流れは大きく関りがあります。

 

血液が全身に流れることで、細胞に水分や栄養を送る届けます。それと同時に細胞で不要となった水分が静脈やリンパ管を通して、体内を循環します。

 

これが、スムーズに流れず、水分が足の辺りにたまることで起こるのがむくみです。

 

 

むくみの原因は?

足の筋肉、特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるように、筋肉の収縮により血液を循環させるポンプの役割をしています。

 

このポンプの働きが弱まったり、上手く働いていない場合、むくみが発生する場合があります。

 

特に女性は、男性に比べ筋力が弱い為、むくみやすくなります。

 

運動不足と長時間の立ち仕事がむくみの原因になることがあります。

 

長時間立っていると、重力により血液や水分が足にたまります。これによって静脈の圧が高くなり、細胞から不要な水分を受け入れることが難しくなります。

 

水分や塩分の取りすぎも血中の水分を増やす結果になるので、むくみの原因となります。

 

また、病気が原因となることもありますので、長期間むくみが取れない場合、急なむくみが現れた場合は内科を受診することをおススメします。

 

 

むくみ解消法

むくみは、放っておいても自然と解消されますが、セルフケアをすることでさらにスッキリさせることが出来ますので、試してみて下さい。

 

これからお話しするむくみ解消法は、入浴後の血行が良くなっているときにやるのが効果的です。

 

①足の指をほぐす

 

片手でもう足を握り、片手で足の指を一本つかみグニャグニャと動かします。

 

これを両足の指全部やります。

 

長時間立っていた足は、かなり硬くなっています。

 

足の指をほぐすことで、足回りの血流が良くなります。

 

 

②足首をまわす

 

足をもち、足首を外回し、内回し交互にやります。

 

足首を回すことで、足の血液、リンパがスムーズに流れだします。

 

 

これだけです。すごく簡単なので是非やってみて下さい。

 

この2つをやるだけで足が結構軽くなります。

 

この他にリンパマッサージをするのも効果的ですよ。

 

 

まとめ

足のむくみには、いくつか原因が考えられます。

 

病気が原因のむくみ以外は、セルフケアでかなり解消できますので、むくみが気になるようでしたら、ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

浜松整体・整体サロンALSOWORTは多くの女性に支持されている人気の整体院です。

 

・デスクワークや立ち仕事で、頭痛・肩こり・腰痛

 

・重いものを持つ機会が多くて腰痛・肩こり・膝痛・ぎっくり腰

 

・子育てによる腰痛・肩こり・頭痛

 

・仕事終わりの脚のむくみ・疲労感

 

・夜勤や人間関係でのストレス・悩み・頭痛・肩こり・腰痛

 

・O脚、X脚、下半身太り、骨盤の歪み

 

このような方々がたくさん来院されています。

 

当院に来院される前までは、このようなお悩みをお持ちでした、、、

 

・デスクワークのしすぎで、肩がバキバキでどうしようもない

 

・立ち仕事で、ふくらはぎがパンパンになるし、むくみもひどい

 

・子育てで、自分の体をいたわって来れなかった

 

・無理な姿勢が多くて腰を痛めてしまった

 

・骨盤が歪んでいるけど、どう直したらいいかわからない

 

・頭が痛くて仕事もままならない

 

・膝が痛くて趣味をあきらめてしまった

 

・産後からお尻や太ももにお肉がついてしまった

 

 

→こんな症状でお悩みの方はこちらをクリック←

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

本気で肩こりで困っているけど忙しいあなたの為に

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ