ブログ:【腱鞘炎・ばね指】指がおかしくなってしまった貴女へ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腱鞘炎・ばね指】指がおかしくなってしまった貴女へ

2017年08月21日

腱鞘炎・ばね指でお困りのあなたへ

ばね指って聞いたことありますか?

 

実は、ばね指で悩んでいる女性って結構いるんです。

 

もしかしたらあなたも腱鞘炎・ばね指、その予備軍かもしれません。

 

・子供を抱っこするときに手首が痛くなる

・手首が痛くなって、それを放置していたら指が痛くなってきた

・指が痛くて家事するのがしんどい

・家でパソコンやスマホばかりいじっていて手首が痛い

 

手首や指の腱鞘炎は比較的簡単に改善できる場合があるのを知っていますか?

 

病院に行くと、手術をすすめられます。

 

私の知り合いで、ばね指で腱鞘炎の手術をした人がいたのですが、逆に指の可動域がかなり狭くなり上手く曲げ伸ばしが出来なくなってしまったので、安易に手術は受けない方がいいです。

 

失敗しても保証は一切してくれませんし、1年以上たった今でも効果のみられないリハビリに通っているようです。

 

だったら自分で治す方法を考えた方がいいですね。

 

今回のブログを読み終える頃にはばね指のセルフケアや注意点などが理解できるますので、最後まで読んで下さい。

 

 

そもそもばね指って何??

ばね指というのは、指の曲げ伸ばしをしようとしたときに、ばねのように弾くような動きになってしまう状態のことです。

 

手の使い方が悪いと指の腱と腱鞘という箇所で摩擦が生じます。

 

その摩擦により、炎症が起き、それを放置して手を酷使していると、炎症箇所が団子状に腫れ、指の曲げ伸ばしの際に邪魔をしてばねの様な動きになってしまいます。

 

 

ばね指の仕組み

 

簡単にいうと

 

①手の使い過ぎ

②炎症が起きる

③痛みが出る

④炎症箇所が張れる

⑤指の動きが悪くなる

 

この流れでばね指が発生します。

 

 

手や指の使い過ぎが原因なので、手先を使うパソコン作業などでもなる場合があります。

 

手の使い方を改めないと悪化する一方ですね。

 

病院では手術を勧められてしまう

病院を受診すると

 

「ひどくなったら手術ですね」

 

などと言われます。

 

手術をしても良くなるとは限りませんし、手術は怖いですよね?

 

接骨院などの治療院に行っても、極力手を使わないように言われる程度で、解決策を教えてもらえないのがほとんどです。

 

じゃあどうしたらいいですか?

腱鞘炎・ばね指は、セルフケアするだけでもある程度改善できます。ただし、状態がかなり悪い場合には、病院での治療と並行してやっていくのがいいでしょう。

 

あなたの指の状態がどのような状態なのかを知ることが重要なポイントとなります。

 

その上で、やりすぎ、間違ったやり方をしないように注意していく必要があります。

 

セルフケアをする前の注意点

 

セルフケアでは、指のストレッチを行っていきますが、必ず注意点を守って下さい。

 

痛みがひどい時は無理してやらないこと!

 

ばね指は、指の付け根あたりに炎症が起こっているのと、指や手首が硬くなっている場合が多いです。

 

炎症や症状がひどい場合、曲げ伸ばしする際に痛みを強く感じます。この状態では、無理にセルフケアをしようとすると悪化する恐れがあります。

 

なので、まずは、炎症を抑える為にアイシングを行い冷やしていきます。

 

痛みが出ている箇所に少し熱いような感じがする場合は、凍らせた保冷剤や氷などを手ぬぐいに包んで冷やしてみて下さい。

 

冷やすのは5分~10分程度で大丈夫です。冷やしすぎにも注意して下さい。

 

 

セルフケアの方法

下記の順番でやってみて下さい。やっていて痛いようでしたらやめて下さい。

 

①片手で指先をつかんで指をぐにゃくにゃと動かす

 

他の指周りの筋肉が邪魔をして痛みが出ている指の動きを悪くしてる可能性があるので、痛みが出ている箇所以外もやります。

 

指をグニャグニャ動かすことで指周りの筋肉が緩みます。

 

②片手で手首を持って上下に動かす

 

手首は8つの細かい骨で構成されており、この骨の動きが悪くなると、痛みが出たり手首や指、腕の筋肉をつっぱらせてしまいます。

 

③指を伸ばす

 

痛みが出ない程度に指を反らせるストレッチをします。

 

これをやるだけで、指先が軽くなったり、動きが良くなったりします。

 

また、人によっては、肩こりや首痛にも効果がある場合もありますので是非試してみて下さい。

 

 

 

まとめ

腱鞘炎、ばね指は、誰でもなってしまう可能性がある症状です。

 

子育てや家事、仕事、趣味でも身体の使い方次第で痛みが出てしまいます。

 

出来ることならば、痛みが出る前に予防をしておきたいですね。

 

腱鞘炎・ばね指になってしまったら、セルフケアと専門機関でしっかり治療を受けましょう。

 

今回セルフケアの方法をお伝えしましたが、無理して痛めてしまわないように注意して下さい。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

本気で腱鞘炎・ばね指で困っているけど忙しいあなたの為に

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ