ブログ:【腰痛】マットレス(布団)の硬さが原因? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛】マットレス(布団)の硬さが原因?

2017年08月22日

腰が痛いのは寝具が悪い

朝起きたら腰が痛い!なんてことはありませんか?

 

腰痛持ちの方は経験したことがあるかもしれません。

 

朝起きた時に腰が痛いのは、寝返りが上手く打てていないせいで、筋肉が硬くなっているからかもしれません。

 

寝返りがうまく打てない原因はあなたが寝ている寝具に問題があるからです。

 

特に「マットレス(布団)」の硬さが重要になります。

 

柔らかいマットレスは腰を痛める?

人生の中で、睡眠はかなりの時間を占めています。

 

睡眠は一日の疲れを回復させるのに非常に大切な時間ですが、寝具が合っていないことで、寝ているのに疲れたり、身体を痛めたりしてしまいます。

 

特に腰痛を寝ている間に悪化させてしまっているような状況は今すぐ改善しなければなりません。

 

一時期流行った低反発のウレタン素材のマットレスが実は腰に悪かったというのは、有名な話です。

 

低反発の素材は、腰を深く沈めてしまい寝返りがうまく打てないために腰痛の原因なっていました。

 

最近では、高反発の硬めのマットレスをお医者さんが進めることもあります。

 

しかし、硬めのマットレスも身体にいいかというとそうでもありません。

 

その人の身体の状態や寝方によっても微妙に変わってきます。

 

全員が全員硬いものがいいわけではありません。

 

では、どうしたら自分にあったマットレスを見つけることができるのでしょうか?

 

マットレスの選び方を考えてきましょう。

 

 

自分にあったマットレスの見つけ方

当たり前が、自分にあったマットレスがいいマットレスです。

 

では、どれがいいまっとれいいマットレスか、、、?

 

家具屋、寝具屋で売っているマットレスに寝てみて、寝返りがしやすいかどうかを確認します。

 

寝返りのしやすさを確認する方法

 

①腕をクロスさせて手を肩に当てる

②膝を立てる

③左右に転がってみる

 

これで寝返りのしやすさを確認できます。

 

寝返りがしやすいものに変えるだけで腰痛がなくなるかもしれません。

 

でも、なかなかマットレスを変えるのは大変という方もいるかもしれません。

 

その場合は、寝る姿勢によって、ひざ下にクッションやタオルなどを入れたり、両足にクッションを挟んだりして、腰に負担の少ない状態を作ってください。

 

少しの工夫で寝起きの腰痛が改善されます。

 

寝起きにすること

筋肉が固まって腰痛が出てしまっているので、毎日ストレッチをして身体の筋肉を緩めておくことも大切です。

 

また寝起きにぐっと伸びをしたりするのも有効です。

 

ただし、ストレッチや伸びをすることで、腰に痛みが出てしまう場合はやめた方がいいので、別の方法で腰の筋肉を緩めていくことを考えましょう。

 

 

まとめ

寝具を変えるだけで、あなたの腰痛にいい影響が現れますので、自分にあったものしっかり選びましょう。

 

それでも腰痛が改善されない。
早くこの痛みから解放されたい。

などのお悩みをお持ちのあなたへ本気で腰痛を改善したい方は一度当店にご相談ください。

 


yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

本気で腰痛で困っているけど忙しいあなたの為に

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ