ブログ:【肩こり】肩こりにお悩みのママさんへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【肩こり】肩こりにお悩みのママさんへ

2017年09月22日

浜松の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

産後に肩こりや腰痛に悩まされているママさんがたくさんいらっしゃいます。

 

今回は、肩こりにお悩みのママさんに向けてブログを書いていきたいと思います。

 

 

授乳期の肩こりにお悩みではないですか?

 

産後の悩みの一つ、「肩こり」。

 

慣れない授乳で肩が凝ってしまうこともありますよね?

 

・授乳中は無理な体勢になりがちで、身体を痛める

 

・産後からずっと肩こりが酷い

 

・肩こりだけでなく頭痛もある

 

・全身が凝っていつもイライラする

 

・肩こりのせいで元気がでない

 

こんな悩みがあるなら、是非読み続けて下さいね。

 

 

授乳中の肩こりの原因はなに?

 

授乳の時ってどうしても、姿勢が悪くなりがちです。さらにお子さんの抱っこで、その分重みもかかるので、肩への負担が大きくなります。

 

この日々の積み重ねが、慢性的な肩こりの原因です。

 

抱っこに慣れてない人は、無意識に筋肉を緊張させてしまうので、より肩こりがひどくなります。

 

肩への負担を減らす方法がありますので、普段から意識して行ってみて下さい。

 

 

授乳期に肩こりにならない方法

 

授乳期の肩こりを軽減する方法はいくつかあります。これらを知っているか知らないかで、肩こりのつらさが全然違ってくるかもしれませんので、試してみて下さいね。

 

授乳時にクッションを使う

母乳で子供を育てる場合には、赤ちゃんを抱っこして授乳します。

 

赤ちゃんが母乳をうまく飲めるように位置や角度を調整するのに神経を使う事も少なくないはずです。そうすると腕や肩が痛くなってきませんか?

 

そんなときに、クッションを効果的に使うと身体を楽に使えるようになります。

 

座った状態で授乳するときに、太ももの上にクッションを置いて、赤ちゃんの顔の位置が胸のあたりに来るように調整します。

 

そうすると、身体をそれほど丸める必要がなくなるので、肩や腕の負担を減らす事が出来ます。

 

ちょうどいいクッションがない場合は「授乳クッション」というのも販売されていますので、購入して試してみるのもいいでしょう。

 

 

 

赤ちゃんはなるべく抱っこでなくおんぶで!

 

ぐずったときにすぐにあやせるようにする為に、赤ちゃんを抱っこひもでつれて歩くママさんが多いと思います。

 

でも抱っこひもを使うと肩がこります。

 

そこで、肩こりにならないようにする為に、抱っこではなくおんぶをおススメします。

 

抱っこよりもおんぶは数倍も肩への負担が少ないので、これだけでも肩こりがかなり減る可能性があります。

 

 

添い乳をする

授乳の楽な体勢として添い乳があります。

 

あなた自身も横たわって授乳が出来るので、身体的な負担が軽くなり、横になる事で仮眠もでき慢性的な寝不足のつらさも軽減できます。

 

ママさんにとって身体を休める事も非常に大切なので、添い乳をうまく使って行きましょう。

 

 

 

 

まとめ

このように、あなたの身体を楽にして行える授乳方法がありますので、無理な体勢や不自然な姿勢をとるのを控えてなるべく負担がかからないように意識して行きましょう。

 

しっかりできれば、肩こりはかなり軽減できます。

 

もし、それでも肩こりがつらいようでしたら、一度当院にご相談下さい。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

産後の肩こりがつらいあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ