ブログ:【膝痛】手術したのに歩けない、、、 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【膝痛】手術したのに歩けない、、、

2017年09月27日

浜松市の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

膝が痛くて歩くのもつらいという方に、病院や治療院が無意識にやってしまっている事が原因で、より歩けなくなってしまっているという事に気が付きました!

 

今回はどうして、そのようなことが起こるのかについてお話していきます。

 

膝が痛くて歩けないのは治療院側に問題が!

あなたが、膝が痛くて病院や治療院などに行ったときに、こんな言葉をかけられたことはありませんか?

 

「危ないからゆっくり歩いてくださいね」

 

「転んで怪我すると危ないから気を付けてくださいね」

 

「痛いから無理しないでくださいね」

 

どうですか?ありがちだと思います。

 

実際に危ないので、こういった言葉を言うのだと思いますが、治療をするたびに何度も何度も聞かされていると、そのうち

 

怖くて歩けなくなります!!

 

「転んで怪我する」

「危ない」

「骨折したらどうしよう」

 

、、、

 

治療院の先生が、患者さんを心配して言っているのはわかりますが、言われている本人は、無意識に

 

「私は、歩いたら危ないから歩くのを控えよう、、、」

 

という気持ちになってしまいます。

 

 

手術をしたら良くなると思っていた

 

先日、来院された方で、数年間前に膝に人工関節を入れる手術をしたという人がいました。

 

手術をすることで、膝の痛みが無くなって普通に歩けるようになると思っていたのですが、

 

「リハビリをいくらしても思ったように歩けるようにならない」

 

と嘆いていました。

 

同様の手術をした70代の方がスムーズに歩いているのを見て、落ち込んだと言います。

 

私の方が若いのに、、、

 

手術がうまくいかなかったんじゃないか、、、

 

このままじゃもっと歩けなくなるんじゃないか、、、

 

と、悩まれたそうです。

 

リハビリだけでは、良くならないので、スポーツクラブでもっと運動しようと考え、病院で相談したところ、

 

「リハビリしてるんだから、スポーツクラブなんて行く必要ない」

 

と頭ごなしに叱られたそうです。

 

(実際はどのように言われたかはわかりません。その方がそのように捉えたようです)

 

どうしたらいいかわからず、途方に暮れていた時に当院のホームページを見つけてくれたそうです。

 

 

恐怖心が歩けなくしていた!

 

実際に、その方の状態をみてみると、痛みはさほど出ていない、可動域も十分ある、筋力の低下はあるものの歩けないというほどのものではない。

 

私は、普通に歩けるのではないかと思い、少し歩いてもらったところ、このような状態でした。

 

・下ばかり見て歩いている

・非常にゆっくり

・歩幅が必要以上に狭い

・常に膝が曲がるような歩き方

 

これらは、毎度言われ続けていた

 

「歩いたら危ない」

「転んだら骨折する」

 

などの言葉からくる恐怖心によるものだと思ったので、

 

「私が転ばないように見ているので、下を向かずしっかり前を見て歩いてみましょう。絶対転ばないので、安心して歩いてくれていいですよ」

 

と言って歩いてもらったら、

 

「あれ?全然痛くない、歩ける!」と不思議そうにしていました。

 

恐怖心のあまり、無意識に緊張し膝に負荷をかける歩き方をしていたんですね。

 

緊張したまま歩いていれば、全身の筋肉がこわばり膝以外にも痛みが出ていてもおかしくはありません。

 

まとめ

誰かに言われた何気ない「言葉」で自分の行動を制限してしまうことはよくあります。

 

今回は、その「言葉」による思い込みが、膝の痛みや歩けないという状況を作り出してしまっていたいい例です。

 

患者さんを心配するのはいいことですが、その方の性格や言葉の捉え方まで意識する必要がありますね。

 

あなたももしかしたら、思い込みが原因で必要のない症状が出てしまっている可能性がありますので、是非、気を付けてくださいね。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛でお困りのあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ