ブログ:【膝痛】膝に水が溜まってしまうあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【膝痛】膝に水が溜まってしまうあなたへ

2017年09月30日

浜松市中区、街中の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

膝に水がたまるとよく言いますよね?

 

その水の正体がなにか知っていますか?

 

膝に水が溜まっていると言われた人は、膝痛のが原因が水が溜まっているからと思っているかもしれません。

 

病院で注射を使ってその水を抜きますが、たくさんの水が抜けて驚く方も多いです。

 

今回は、そんな水の正体についてお話ししていこう思います。

 

膝にたまる水ってなんなの?

 

膝にたまる水の正式名称は「関節液」というものです。

 

膝に痛みが出たり、炎症を起こすと、この関節液が大量に膝関節に出てきます。

 

では、なぜその液体が出てきてしまうのかというと、

 

①関節の動きをスムーズにするため

 

②骨の軟骨部分に栄養を与えるため

 

ヒアルロン酸が主成分で関節の潤滑油のような働きをしているのが、この関節液です。

 

通常時は2〜3ml程度のわずかな量ですが、何らかの原因で大量に発生することがあります。

 

 

膝に水がたまったらどうすればいいの?

 

病院に行くと、ほとんどの場合「水を抜く」よう言われます。

 

膝の水を抜くと癖になることがあるという話も聞いいたことがあるかもしれませんが、それは「水がたまる癖」がつくわけではありません。

 

再び水がたまってしまうのは、「水がたまる原因」と取り除けてないからです。

 

原因が解決できていなければ、また水がたまるのは当然の理屈です。

 

もちろん、水のせいで膝の痛みが強い場合や膝が曲がりにくくなってしまっている場合には、水を抜くことは非常に効果的です。

 

水が、濁っていたり、血液が混じっているなど、抜いてみてわかる病気もあります。

 

 

膝に水がたまる原因を考える

 

膝に水がたまる原因は、炎症などによるものが考えられますが、医学的には明確になっていないことも多いのが現状ですが、すぐに

 

「膝に炎症が起きたから水がたまった!病院で抜く!」

 

と考えるのではなく、

 

「膝に炎症が起きる原因をしっかり対処していけば、水がたまるのを防げる」

 

と考え方を改めることで、再発を防ぐことができます。

 

膝の痛みの原因はなんなのか?

 

・怪我

・筋肉の使いすぎ

・歩き方が悪い

・姿勢が悪い

・膝周りの組織にダメージがある

 

など、痛みの原因は人によって異なります。

 

この原因が明確にならなければ、いつまでたっても水を抜き続けることになります。

 

その負の連鎖を断ち切るために、身体全体の状態から膝の痛みの原因を探る技術が必要になります。

 

あなたが、膝痛を治すために頼っているところはいかがですか?

 

しっかり、身体全体を見てくれていますか?対処的な治療だけでは、解決できないでしょう。

 

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛がいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ