ブログ:【腰痛】実は、ストレスが原因だった? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛】実は、ストレスが原因だった?

2017年09月02日

浜松市の整体院

 

浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

今回はストレスと腰痛の関係を考えていきます。

 

あなたのストレスが腰痛を悪化させる!

老若男女、さまざまな人が悩まされている腰痛ですが、痛いのが当たり前になってしまっていませんか?

 

放置していると、痛みが慢性化してしまうこともあります。

 

この慢性的な腰痛は、筋肉や骨格の歪みなどの身体の構造的な原因があるだけではなく、人によっては、ストレス、悩みなど、精神的なものも関わっていることが多くあります。

 

もしかしたら、あなたの腰痛が慢性化している原因はストレスかも知れません。

 

ストレスが腰痛に与える影響

腰痛には、原因がはっきりしているものとはっきりしないものがあります。

 

痛みの感じ方も人それぞれで、強い痛みを感じる人もいれば、あまり痛みを実感していない人もいます。

 

例えば、椎間板ヘルニアだと診断されても、症状が出る人もいれば、出ない人もいます。

 

なぜこのようなことが起こるかというと、脳のメカニズムが関係しています。

 

通常時であれば、痛みが出た時には、痛みを抑制する脳内ホルモン「ドーパミン」が放出され、痛みを軽減されます。

 

しかし、何らかの原因で、ストレスを受け続けていると、このドーパミンのが放出量が減り、痛みを抑えきれず通常時より痛みを感じてしまします。

 

さらに、痛みによるストレスもあり、より改善しにくくなるという負のスパイラスが発生します。

 

 

痛みの悪循環から抜け出すために

この状態になると、腰痛がなかなか治らなくなります。

 

早めに腰痛を改善したければ、ストレスを解消しなければなりません。

 

ストレスはその原因を解決しなければ、なかなか無くなることはありませんが、少しでも軽減しておけば、腰痛への影響も少なくなります。

 

ストレスの軽減方法

 

①毎日しっかり寝る

 

ストレスを感じると、思考力が低下します。その状態で何かを考えたり、頭を使う仕事をしていると非常に効率が落ちます。

 

頭の中を整理するためにも寝ることが必要です。

 

毎日熟睡できる環境を整えましょう。難しい場合は仮眠を取るのも有効です。

 

②何も考えない時間を作る

 

寝る以外にも効果的なのが、頭の中がモヤモヤしているときには何も考えないようにすることです。

 

イライラしたり不安になると、「頭に血が上る」などというように意識が頭に集中します。

 

このような時には、お腹やおへそのあたりに意識を持っていくと、気持ちが落ち着き余分なことを考えなくなります。

 

③運動、カラオケ、おいしい食事など自分にあったストレス発散法を見つける

 

自分にあったストレス解消法を見つけるのは、よりよい人生を送る上でも重要です。

 

ストレスを忘れて何かに没頭できるような趣味を見つけるのもいいですね。

 

④誰かに愚痴を聞いてもらう

 

愚痴を吐くことで、ストレス発散になるという方もいるでしょう。

 

しかし、聞いてくれている相手にもストレスを与えてしまう恐れもありますので、ほどほどに^^

 

 

ここに上げたので使えるものがあったら、是非試してみて下さい。

 

追伸

浜松市にお住いの腰痛・膝痛でお悩みの方へ

 

こんな治療をしていませんか?

 

・腰が痛いので、牽引している

・マッサージをしてもらう

・電気治療や温めて良くなる

・筋トレをススメられる

・運動不足だから歩いた方がいい

 

 

これらの方法では、腰痛は良くなりません。

 

実際にやってみて痛みがよくなりましたか?

 

その場では、少しは痛みが軽減するかもしれませんが、根本的な原因が解決されていないので、またすぐに戻ってしまうはずです。

 

これでは、腰痛は繰り返すばかりです。

 

「今の腰の状態をどうにかしたい」

 

「痛みから早く解放されたい」

 

そんな悩みをもった人たちを一人でも多く救いたいと思っています。

 

改善するかしないかはあなた次第です。

 

是非、浜松整体に一度相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛持ちでストレスの多いあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ