ブログ:【頭痛】後頭部に慢性的な痛みがでているあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【頭痛】後頭部に慢性的な痛みがでているあなたへ

2017年09月07日

浜松市の整体院、浜松整体・整体サロンALSOWORTです。

 

今まさに頭痛の方はいらっしゃいますか?

 

今回は、後頭部に起こる慢性頭痛の原因と対処法についてお話ししていきますので、同じような頭痛で悩んでいるのであれば是非読んでみて下さい。

 

なぜ、後頭部に頭痛がでるのか?

頭痛は、その人にしか分からないつらさがありますよね?

 

・頭が重い

・だるい

・吐き気

・めまい

 

など、非常につらいと思います。

 

こんな症状がでると、普段の生活もまともにできなくなってしまいます。

 

頭痛で1日なにも出来なくなってしまう方もいるのではないでしょうか?

 

多くの方が、頭痛薬でその痛みを抑えているのだと思います。

 

しかし、頭痛薬で服用し続けていると、身体が慣れてしまい薬の効果が薄くなってしうという現象が起き、より強い薬を飲まないと頭痛が抑えられなくなってしまいます。

 

そんな状態を避ける為に、今回は後頭部に起こる慢性的な頭痛の原因を理解して頂き、どのように対処していけばいいのかお伝えしていきます。

 

よく、頭痛が後頭部や目の上あたりに出る方は是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

後頭部の頭痛の原因とは?

後頭部の頭痛の原因はいくつかあります。

 

一般的なのはこちらです。

 

・デスクワークが多い

 

・寝るときの姿勢が悪い

 

・スマホでよく下を見ている

 

・首や肩の動きが少ない

 

・首や肩を無理に使っている

 

・寝不足

 

・寝違え

 

など

 

 

これらが原因の場合は、首や肩の凝りに有効な運動やストレッチを行うといいでしょう。

 

筋肉が緩むことで頭痛が緩和されます。

 

ただし、頭痛の原因が、

 

・頸椎ヘルニア

 

・脳の病気

 

・リウマチ

 

・強い衝撃による負傷

 

と考えられる場合は、速やかに専門医に診てもらって下さい。

 

 

後頭部の頭痛の対処法

頭痛は、しっかり対処しておけば、かなり緩和できます。

 

①後頭部のトリガーポイント

 

トリガーポイントというのは、痛みの引き金になっている箇所です。

 

頭痛の痛みの原因になっている頭半棘筋のトリガーポイントです。

 

この画像の後頭部の赤い点の所をグリグリっと押すとかなり痛い箇所がありますので、そこを1分間グリグリするか痛いと思えるくらいの強さで押し続けて下さい。

 

徐々に押している箇所の痛みが弱まってきます。

 

1分では足りないと思ったら2分くらいやってください。

 

zutu.jpg

 

 

②肩甲骨の内側のトリガーポイント

 

肩甲骨の内側にゴリゴリしたこりがあることはないですか?

 

ここに固いコリができると後頭部あたりに頭痛が起こります。

 

こちらのトリガーポイントも点の箇所を1~2分グリグリやってみて下さい。

 

手が届きにくい箇所なので、テニスボールやゴルフボールを使うとやりやすいです。

 

dairyoukeikin.jpg

 

 

③湯船につかってリラックスする

 

後頭部の頭痛は、首や背中の筋肉が張ることで起こることが多いです。

 

仕事やプライベートでストレスが多い場合、無意識に首や肩周りに力が入ってしまい余計に凝りやすくなります。

 

このような場合は、適度なリラックス状態を作ってあげると症状が和らぐことが多いです。

 

 

④しっかり寝る

 

頭痛は寝不足が原因で起こることもありますので、熟睡できるよな環境を作ることや、昼寝をすることをおススメします。

 

 

まとめ

頭痛が出そうになったらすぐに頭痛薬を飲むという人が多いと思いますが、それでは症状を抑えるだけで、頭痛の原因が取り除けていないので、何の解決にもなっていません。

 

場合によっては、薬の副作用で頭痛になることもあるんです。

 

なので、頭痛にならないようにご自身で対処していき、頭痛が出にくい生活を送ることをおススメします。

 

 




yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

顔がデカくて気なるあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

小顔になりたい方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ