ブログ:【腰痛】寝起きに腰が痛い!なんてことありませんか? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛】寝起きに腰が痛い!なんてことありませんか?

2017年09月08日

浜松市の整体院、浜う松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

毎日、朝起きると腰がいたい!と感じる人が多くいらっしゃいます。

 

あなたは、そんなときどう対処していますか?

 

寝起きの腰痛は、正しいケアをすれば比較的早く改善できる可能性があります。

 

今回は寝起きの腰痛セルフケアについて、お話ししていきます。

 

あなたの腰痛はどんなパターン?

 

・いつも腰が痛いと感じているけど、朝が一番つらい、、、、

 

・寝起きに腰がかなり痛いが、比較的昼や夕方はそれほどでもない

 

などなど

 

寝起きに腰が痛みが出る場合は通常の腰の痛みとは原因が違う場合があります。

 

もしかして、

 

①寝る姿勢が悪い

 

②寝具が合っていない

 

③腰が凝り固まっている

 

④寝る前の暴飲暴食

 

ではないですか?

 

寝る姿勢が悪い

 

朝起きたときに腰が痛い人の多くは、寝ている時の姿勢が悪いようです。

 

本当は、仰向けで寝るのがベストです。

 

しかし、多くの方が、足を伸ばして仰向けで寝るのがつらいとおっしゃられます。

 

これは、骨盤の歪みが原因で、腰が反ってしまって仰向けが苦しくなっています。

 

 

 

寝具が合っていない

 

寝具が合っていないと、常に身体に力が入ってしまうため、腰や肩、首に痛みやコリを発生させます。

 

特にベッドや布団が硬すぎたり柔らかすぎたりすると腰に影響があります。

 

膝を立てて左右に寝返りがスムーズにできる固さがいいです。

 

枕についても首を左右に動かして動かしやすいものを選びましょう。

 

 

 

腰が凝り固まっている

 

朝の腰痛は筋肉の疲労の蓄積によって起こる場合があります。

 

疲労により血流が悪くなります。

 

その結果、筋肉の状態が回復しないままに朝起きることになります。

 

身体は動き出す際に一番負荷がかかりますので、無意識に起き上がろうとすると、疲労のたまった腰に大きな負荷をかけてしまいます。

 

 

寝る前の暴飲暴食

 

「内蔵の疲労と腰痛?関係ないでしょ!」と思うかもしれません。

 

内蔵の疲労は、腰や背中の筋肉を固くさせます。

 

夜の食事は、睡眠の3時間前までに終わらせましょう。

 

これをしっかりやっていると、腰痛だけではなく消化器などの内蔵の病気の予防にもなります。

 

 

寝起きに腰が痛い時の対処法

朝起きたら腰が痛くて動けない、、、

 

「痛いけど仕事は休めない」

「休日なのに動けない、、、」

 

どうにかして動けるようになりたいですよね。

 

でも、病院に行く時間もない、、、

 

そんな時の為に、セルフケアをしっかりやっていきましょう。

 

痛い箇所を冷やす

 

痛みがあまりに強い場合は、炎症が起きていますので、熱を帯びています。

 

なるべく早くにその熱を取り除いてあげる事で、回復も早くなります。

 

 

ゆっくり動かす

 

なるべく痛みが出ない方向に身体を動かします。

 

普段の身体の動かし方では痛みが出る場合がありますので、動かせる箇所から順に動かして行き、なるべく痛みやストレスがない方向に動かして行きましょう。

 

 

腰にいい姿勢をとる

 

膝が90度に曲がるように脚を椅子にのせるなどして楽な体勢をとります。

 

この状態は骨盤への負荷が少なくなるので、骨盤も安定して腰痛にはいい体勢です。

 

 

まとめ

朝起きたら腰が痛い!というのは非常につらい事です。

 

一日中動けなくなる可能性もあります。

 

今回は、セルフケア方法をお伝えしましたが、腰に不安を感じた時点でなるべく早く医療機関や専門家に相談される事をおススメします。

 

痛みが出てからでは、遅いです。ましてや痛みを我慢したり放置したりしていると、回復に時間がかかる場合があります。

 

痛みが出ないように予防から初めて行きましょう。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

朝から腰痛がつらいあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ