ブログ:【ヘルニア・坐骨神経痛】私の症状は重症なのでしょうか?? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【ヘルニア・坐骨神経痛】私の症状は重症なのでしょうか??

2017年09月11日

浜松市の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORTの院長の横井です。

 

当院には、腰椎の椎間板ヘルニアや坐骨神経痛で多くの方が来院されます。

 

痛みや痺れなどで、病院に行ったら手術を勧められたことがあるかたも多いです。

 

あなたの症状は重症なのか?

 

ヘルニアや坐骨神経痛になったことがある方は、痛みや痺れが発生します。

 

でも、実際にどれだけ重症なのかよくわからない、、、

 

病院に行ったら手術を勧められたから、私はかなり悪いんだ、、、

 

など、不安になる方が多いようです。

 

でも、手術せずに徐々に症状が改善されてくると、自分がどのくらい悪かったのか、本当に手術が必要だったのか疑問に思われるかもしれません。

 

そこで、今回は、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の重症度のチェックポイントをお話ししますので、ご自身の症状がどのレベルにあるのか、参考にしてみて下さいね。

 

 

坐骨神経痛についての予備知識

 

坐骨神経痛と聞くと、それ自体が病名のように思われている方が多いですが、違います。

 

坐骨神経痛というのは、何らかの原因で、座骨神経が圧迫されて起こる痛みや痺れのことを言います。

 

その何らかの原因となるのが、

 

・腰椎椎間板ヘルニア

・脊柱管狭窄症

・腰椎分離症

・すべり症

・梨状筋症候群

 

などです。

 

症状が出る箇所は、

 

・腰

・お尻

・太もも

・ふくらはぎ

・すね

・足裏

・足の指

・足の甲

 

など下半身中心に症状がでます。

 

症状の出方も人それぞれで、痛い、痺れる、だるい、重いなどいろいろあります。

 

坐骨神経痛などの重症度を見るポイントは、痛みの箇所ではなく、「痛みの度合いと痛みの期間」です。

 

症状の重症度をチェック

 

レベル1 軽度

 

症状が軽い場合は、痛みは「重だるい」感じや「張りを感じる」程度の場合が多いようです。

 

痛みが強くなったとしても、時間が経つと痛みがおさまります。

 

動作をする際の初動時に痛みを感じることが多く、痛みが引くため「ちょっと無理してうごいたからかな?」と放置してしまう場合が多いです。

 

 

レベル2 中度

 

症状が少し進行してくると、痛み方に変化があります。

 

これまで、重だるい程度だったのが、「電気が走るような痛み」「痺れる」「痛くて動きたくない」などになります。

 

痛みは辛くなりますが、「痛みが楽になる体勢」や「痛みがでない時間帯」があります。

 

また、夜や朝の寝起きのタイミングで痛みが出ることが多くなります。

 

 

レベル3 重症

 

常に、強烈な痛みや痺れがある状態です。

 

場合によっては、痛みで歩行が困難になったり、朝起き上がれないということもあります。

 

 

 

重度になるとさすがに手術も必要になるかもしれませんが、軽度、中度の場合であれば手術をしなくても改善する可能性は大いにあります。

 

ただ、放置すればするほど治りが遅くなる可能性がありますので、なるべく早めに対処することをオススメします。

 

 

まとめ

あなたの症状は現在どの状態でしょうか?

 

症状が悪いほど、治るまでの期間は長くなると考えておいて間違いないでしょう。

 

ヘルニアや坐骨神経痛と言われても症状が軽いとどうしても放置しがちです。

 

そのために、重症化してしまった人たちを数多く見てきました。

 

もし、今回の話を聞いて危機感を感じたなら今すぐにでも整形外科や信頼できる治療院に相談してください。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

ヘルニアや坐骨神経痛が悪化する前に!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ