ブログ:【腰痛、肩こり】座るだけで腰痛をなくす方法 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛、肩こり】座るだけで腰痛をなくす方法

2017年09月19日

浜松にある整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

本日も当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今回は、腰痛にならない為の座り方に付いてお話しして行きたいと思います。

 

知っておいて損はないので、是非最後まで読んでみて下さい。

 

 

座り方で腰痛を無くす方法

もしかして、これまでに治療院や整体院でこのようなアドバイスをもらった事はありませんか?

 

・猫背にならないようにしっかり背筋を伸ばすように!

 

・骨盤を意識的に立てましょう!

 

・椅子に座る時は背もたれにもたれてはいけません!

 

こんな指導を受けて実践しているのであれば、それ自体がもしかしたら腰痛を悪化させている原因かも知れません。

 

腰痛の悩みを持っている人の多くが座っているときに背筋を伸ばそうと意識しています。

 

そのせいで、逆に腰の筋肉に必要以上に力を入れてしまい腰痛を発生させてしまっているケースがあります。

 

 

正しい座り方を学ぶ

腰痛の出ない座り方があるのはご存知ですか?

 

それは「しっかり座る」事です。

 

このしっかり座るを実践するのに必要なのは、どこで座面をとらえるかということです。

 

あなたは、どのように座り、座ったときにどこに一番圧がかかっていますか?

 

考えた事もない!という方がほとんどだと思います。

 

たぶん、「お尻の肉全体で捉えている」ような感じではないでしょうか?

 

座り方で腰痛を改善するには、お尻で座面を捉えるのではなく、

 

骨でしっかり座面を捉えること!

 

が非常に重要なポイントです。

 

基本は、「骨で座る」こと!

正しい座り方というのは、

 

立ち方のブログでも書いたように、「骨」を使うことです。

 

座るときに意識するのは、骨盤の「坐骨」という骨です。名前の通り人間の体には、座るための骨が存在します。

 

この坐骨の上に上手く乗れている状態がいい座り姿勢です。

 

坐骨を上手く使うとどうなるのか?

 

①構造的利点

 

坐骨で座ると、骨盤が安定した状態を保てるため、骨盤周りの筋肉のストレスが最小限に抑えられるため、腰への負担も少なくなります。

 

②機能的利点

 

左右への体重移動をする際に、坐骨に座れていると横への重心の移動を素早く感知することが出来、倒れないように身体を支えることが無意識にできます。逆に坐骨に座れていないと、腰やお尻の筋肉を過剰に使ってしまうため腰痛の原因になります。

 

 

坐骨を見つける

 

坐骨は、男性よりも女性の方が広く作られています。なので男性よりも女性の方が座るのに適した構造になっています。

 

坐骨がしっかり分かるようになると、

 

・意識しなくても背筋が伸びる

 

・腰が痛くなくなる

 

・座ってる時のバランスが良くなる

 

など、すぐにでも実感できます。

 

 

IMG_3747.png

 

 

骨盤が後ろに倒れていると坐骨にうまく座れません。

 

少し、前傾させてから坐骨に乗っている感じを見つけてください。

 

 

まとめ

ひとえに「座る」といっても、姿勢は人それぞれです。

無意識にただ座っているのではなく、今回お話しした坐骨を意識して座ることで、腰痛、肩こり、首痛などを軽減することが可能です。

 

姿勢の基本の一つ座り姿勢をしっかり意識していきましょう。

 

もしわからないことがあればいつでもご相談くださいね^^

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

変な姿勢で座っていて腰が痛いあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ