ブログ:【腰痛】あなたは基本が出来ていないから腰痛なのです | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰痛】あなたは基本が出来ていないから腰痛なのです

2017年09月17日

浜松市にある整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORTの院長 横井です。

 

腰痛の方は、立ち方が悪い場合があります。

 

今回は、腰痛にならないための立ち方についてお話していきます。

 

なぜ立ち方が腰痛に影響があるのか?

 

普段、重力を感じたり意識したりすることはあるでしょうか?

 

たぶん、ほとんどん方は、重力など全く考えず無意識に物の重みを感じていると思います。

 

なぜこんなことを言うかというと、この重力が腰痛に非常に関係しているからです。

 

重力は地面に向かって垂直にかかっていますよね?

 

その重力に対して身体が1度でも傾いていれば、倒れないようにどこかで支えないといけません。

 

傾きが大きければ大きいほど、支える力は大きくなります。

 

その支点となる箇所が、「腰」なんです。

 

なので、バランスよく上手に立ててないと腰に大きな負担がかかり腰痛になってしまいます。

 

 

正しい立ち方はどうすればいいの?

 

これまでに、整体院や治療院などで立ち方について指導を受けたことがある方もいるでしょう。

 

それはこんなアドバイスではありませんか?

 

・背筋を伸ばして胸を張るように立ちましょう。

 

・つま先に体重が乗るように!

 

・目線はまっすぐ向けて立った方がいいですよ。

 

など、、、

 

でも、これらは全部間違いです。

 

本来の正しい立ち方は、ほとんど「無意識」で全くといいほど「力が入っていない」状態です。

 

この「無意識」と「力が入っていない」が出来ていないと、逆に身体に力が入り、コリや痛みが発生してしまいます。

 

 

力を抜いて立つにはどうしたらいいの?

 

力を抜いて立つといっても、全く筋力を使わずに立つことは難しですが、最小限の筋力を使って立つのが理想的です。

 

力が抜けていないと重心の変化に上手く対応ができなくなってしまいます。

 

「じゃうあどう立てばいいの?」

 

となると思います。

 

力を抜いて立つには、土台となる足底のどこに体重が乗っているかが重要になります。

 

体重をしっかり乗せないといけないのは、「踵(かかと)」です。

 

腰痛や膝痛になる人の多くは、つま先に体重が乗っていることが多いですね。

 

体重がつま先にかかるのは、上半身が前に倒れて重心が傾いてしまっている証拠で、、その傾いた身体の重みを腰で支えることになり腰痛が発生します。

 

つま先に体重がかかることで、ふくらはぎの筋肉に力が入ったり、身体を支えるために膝が曲がったり、いろいろな箇所へ負担がかかります。

 

触ってみてもわかるように、つま先はぐにゃぐにゃ柔らかいですよね?そんなバランスの悪いつま先にに対して踵は、何百kgの体重にも耐えれるような非常に硬い骨で出来ています。

 

この踵にうまく体重が乗るように、脚を広げてるときは両足の内側くるぶしの間くらいに重心がくるように立つのが一番力が入らない立ち方です。

 

こんなイメージで立つといいですよ^^

 

踵側に体重を乗せるには、つま先を外に向ける必要があります。

 

そして、上半身は、頭を後ろ斜め上くらいから引っ張られているようなイメージで立つとすっと負担のない立ち方が出来ます。

 

これが出来ると、

 

・ふくらはぎがパンパン

 

・立ってると腰が痛くなる

 

・歩幅がせまい

 

・よくつまづく

 

などの不安がなくなります。

 

 

基本は「骨で立つ!」です。

 

正しい立ち方はどうすればいいの?

 

まとめ

立ち方、座り方、歩き方は生活する上での基本です。今回は立ち方についてお話ししましたが、これらの基本が出来ているか出来ていないかで、痛みやコリは全く変わってきます。

 

もし、上手くできないと思ったらいつでもご相談ください。

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛を基礎から改善したいあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ