ブログ:【坐骨神経痛】悪化させたくないあなたの為に! | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【坐骨神経痛】悪化させたくないあなたの為に!

2017年09月19日

浜松市の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

あなたの腰の痛みや足の痺れは、もしかしたら坐骨神経痛ではありませんか?

 

ひどい時には、歩けないほどの痛みがあったり、場合によっては、立ち上がることさえ出来ないこともあります。

 

 

坐骨神経痛はマッサージや電気治療で治るのか?

 

坐骨神経痛がひどい時に、少しでも痛みを改善したいと思って、整形外科や接骨院でマッサージや電気治療を受けているという方、多いですよね?

 

その時は、良くなった気がするけどすぐに痛みが戻ってきてしまう、、、

 

そのため、2日に1回、3日に1回くらいのペースで通わないといけないなんてことも。

 

坐骨神経痛は、間違った対応をしてしまうと悪化するケースがありますので、今回は、悪化させないためのポイントについてお話ししていきます。

 

 

坐骨神経痛ってなんなの?

 

「◯◯さんは坐骨神経痛ですね!」と言われても、坐骨神経痛が何か良くわかっていない人はたくさんいます。

 

坐骨神経痛て何がどうなってこんなに痛みや痺れがでるの??

 

と思いませんか?

 

坐骨神経痛になると、お尻から足にかけて痛みや痺れが発生します。

 

それ以外にふくらはぎの痺れが起こったり、脚に力が入りにくくなったりする場合もあります。

 

まずは、坐骨神経痛のメカニズムについて少しお話ししてきます。

 

坐骨神経痛のメカニズム

 
人間の背骨は、積み木のような形で、
 
椎骨、椎間板、椎骨、椎間板、、、、
 
と、24個の骨が積み上がっていると思ってください。
 
その積み上がった骨の隙間に神経が通っています。
 
坐骨神経痛は、腰椎という腰の骨に何らかの問題が発生し、神経を圧迫していることが原因と考えられています。
 
また、お尻の梨状筋という筋肉が硬くなることで神経を圧迫する場合もあります。
 
病院では、腰椎の椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎変性すべり症、梨状筋症候群などと診断されることがあります。
 
 

坐骨神経痛の対処法

 

①マッサージ

 

筋肉の張りが原因の場合、筋肉をほぐしたり、緩めることは有効です。

 

ただし、素人の多い激安のもみほぐし店は注意してください。力加減を間違えて強く押圧してしまうと逆に悪化する場合もありますので、坐骨神経痛で評判のいい治療院を探すことをお勧めします。

 

 

②骨格調整

 

骨格の歪みが原因で、筋肉を硬直させたり、神経を圧迫している場合があります。

 

正しい理論と知識をもっており骨格の調整技術の高い専門家を見つけてください。

 

 

③痛み止め薬、注射

 

歩けないほど痛みがひどい場合には、一時的に薬に頼るのも手です。

 

あくまでも一時しのぎの対策なので、根本的な解決にはなりません。

 

根本的な解決ができる、専門家を見つけましょう。
 
 
④安静にする
 
急に痛みが出た場合は、楽な姿勢を見つけて安静にしてください。
 
炎症が起きている場合は、2、3日でひどい痛みは治ります。
 
ひどい痛みが続く場合には、医療機関を受診してください。
 
 

まとめ

 

坐骨神経痛は、腰椎や筋肉によって神経が圧迫されることが原因で坐骨神経にそって、痛みが発生します。

 

お尻や脚に痛みや痺れがあり、場合によっては歩行も辛いこともありますが、正しい対処をすれば、症状は改善できます。

 

ぜひ、信頼できる専門家を見つけてくださいね^^

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

坐骨神経痛がつらいあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ