ブログ:【膝痛】膝に違和感を感じた事があるあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【膝痛】膝に違和感を感じた事があるあなたへ

2017年09月24日

浜松市の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

膝が痛い、痛くないけど違和感がある。

 

でも、生活は出来ているから放置しているという方が多いです。

 

違和感が出た時点で、痛みの前兆の可能性がありますので、悪くなる前に対処しておきましょう。

 

違和感がなぜ出るのか理解する事で、適切な対策が取れます。

 

 

膝の違和感はなにからくるの?

 

膝の違和感が出るのは、膝に必要以上の負荷がかかってしまっている場合があります。

 

考えられる原因をあげて行きますね。

 

①変形性膝関節症

 

変形性膝関節症は、比較的高齢の女性に多い病気です。

 

膝の痛みや水がたまるといった症状があります。

 

初期段階では、膝に違和感があり、歩き始めなどの動作の開始時に痛みがでますが、少し休むと痛みがとれます。

 

原因は、関節軟骨が老化によってすり減ってしまうことが原因とされていて、悪化すると安静時でも痛みが取れず、変形が目立ち、膝をしっかり伸ばす事が出来なくなります。

 

 

②姿勢が悪い

 

普段から姿勢が悪いことが膝を悪くしてしまうきっかけになります。

 

特に上半身が前傾してしまうと、それを支える為に、常に膝を曲げるかっこうを取らなければならなくなり膝への負荷が大きくなります。

 

膝痛を改善する為には姿勢改善は必須です。

 

 

③体重の増加

 

体重の増加は、膝に大きな影響を与えます。

 

単純に体重が増えるだけでは、膝痛は起こりませんが、普段の姿勢が悪く、膝に負担をかけていると、体重の増加がさらなる負担になります。

 

人は、歩くたびに体重の3倍の負荷がかかるといわれていますので、もし体重が5キロ増えれば、歩くときには15キロの普段がかかることになります。

 

この負荷が歩くたびにかかるので、膝が痛くなってしまってもおかしくありませんね。

 

 

④スポーツ・トレーニング

 

スポーツやトレーニングで下半身の筋肉を使いすぎた場合も膝の痛みや違和感に繋がる事があります。

 

筋肉は、使い続けていると疲労が蓄積されて行くため、しっかりケアが出来ていないと、疲労が抜けず膝へも負担がかかる可能性があります。

 

また、ジャンプの多いスポーツや急な方向転換が多いスポーツでは膝に過度な負担がかかるため、膝周りの靭帯や関節を痛める場合があります。

 

 

⑤靴が合っていない

 

靴のサイズが合っていない場合にも、膝に負担がかかる可能性があります。

 

日本人の多くが、脱ぎ履きしやすいように少し大きな靴を履いている事が多く、かかとが若干浮くような靴を履いています。

 

大きい靴を履く事により、身体の土台である足の骨格が歪みやすくなりバランスが取りにくくなり、無意識に膝に余計な力がかかる事があります。

 

これが原因で膝に痛みが出たり違和感が出る事があります。

 

 

 

 

まとめ

 

膝の違和感の段階で、どのような対処を行うかで、膝痛に発展する事を抑える事が可能です。

 

膝の違和感は、「このまま放っておくと、痛くなりますよ〜」というサインですので、そのサインを見逃したり知らんぷりしないようにして下さいね。

 

膝痛は、日常生活に支障が出る事もあります。

 

膝の違和感を痛みに変えない為に、あなたが信頼できる専門家にしっかり解決してもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝に違和感を感じているあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ