ブログ:【椎間板ヘルニア】本当は若い人に多い疾患です! | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【椎間板ヘルニア】本当は若い人に多い疾患です!

2017年10月01日

浜松市中区、街中の整体院 浜松整体・整体サロンALSOWORTの横井です。

 

ヘルニアって高齢者がなる病気だと思っていませんか?

 

・椎間板ヘルニア

 

・坐骨神経痛

 

・腰椎分離すべり症

 

 

など、腰痛に関わる疾患がある中で、ヘルニアは、実は20~40代くらいの年齢層に多く、高齢者ではなく若年層の方がなりやすい疾患です。

 

スポーツなどで、激しく身体を使うような人は、10代からでもヘルニアや坐骨神経痛の症状に苦しんでいる方もいます。

 

なぜ、若い人にヘルニアが多いのか?

 

ヘルニアというのは簡単にいうと、椎間板が変形して神経を圧迫することで痛みが発生するとされています。

 

椎間板は、水分が多くやわらかいほど、変形しやすくなります。

 

高齢なればなるほど、椎間板の水分が減り変形がしにくくなります。その為、若い年代の方がヘルニアになりやすいと言えます。

 

ただ、なぜ高齢者の方がヘルニアが多いイメージがあるかというと、高齢になるほど腰痛や坐骨神経痛の症状を訴える人が多いからです。

 

 

高齢者にヘルニアが多いと勘違いしている理由

 

整形外科で、レントゲンを撮っただけでヘルニアと診断されることがありますが、本来であれば、MRIで神経の状態まで見ないとヘルニアが原因で痛みや痺れが出ているのか分かりません。

 

ヘルニアは、時間が経てば自然と治っていく疾患です。

 

若いうちは、ヘルニアであっても、症状があまり出ていないとわざわざ病院で検査しようと思いません。

 

そのため、実際はヘルニアになっているのに気付いていないケースがたくさんあるのです。

 

逆に高齢者は腰痛持ちの方が多いので、若い人に比べ整形外科を受診する人数が多く、レントゲン撮影で椎間板の変形がみられればヘルニアと診断されます。

 

ヘルニアは症状が軽いうちに対策を打つ!

 

若い年代にヘルニアが多いというお話をしましたが、症状に気付かなかったり、放置する方が多い為、ヘルニアが重症化するケースも多いです。

 

その為、急な激痛に襲われることがあります。前兆を見逃さずしっかり対策していく必要があります。

 

考えられる前兆

 

・最近やけに腰が張る、重い

・以前は体が柔らかかったのに、だいぶ硬くなってきた

・腰が痛い

・脚がしびれる感覚がある

・脚が重だるい

・左右の脚の太さが違う気がする

・長時間立っていられない

・長時間座っているのが苦痛だ

 

など、これまでは感じなかった違和感などがある時は要注意です。

 

ヘルニアが重症化して症状が出ている場合、症状の改善が難しくなることがありますので、症状が軽いうち専門家に診てもらいましょう。

 

 

 

 

追伸

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛、ヘルニアがいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ