ブログ:【足のしびれ】椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は痛みの原因ではない! | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【足のしびれ】椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は痛みの原因ではない!

2017年10月03日

足のしびれと腰痛が同時に起こると、不安になりませんか?

 

足が痺れているのを感じると、原因が神経にさわっているのか、病気なのか気になりますよね。

 

病気が疑われる場合は、すぐに病院で見てもらったほうがいいですが、神経が原因だと思われる場合は、実は原因が他の箇所にある場合もあります。

 

 

 

腰痛と足のしびれが、、、

 

このような場合は、原因が別の場所にある場合が多いです。

 

「痺れてるんだから神経が原因でしょ??」

 

と思われるかもしれませんが、多くの場合は、筋肉が固くなってしまうことによってしびれが発生しています。

 

足の痺れの原因が筋肉だと言われてもいまいちよくわからないと思うので、わかりやすく説明していきますね。

 

 

筋肉が固まると痺れや痛みの原因に!

 

筋肉に疲労がたまると、縮もうとして固くなってしまいます。

 

例えば、一日中パソコン作業をしていて、座ったままだったので腰が重だるいといったことがあると思います。

 

このような状態が長時間続くと、筋肉が伸びたまま縮めなくなってしまい柔軟性を失います。そうすると骨格と筋肉の付着部分に痛みやしびれといった症状が出始めます。

 

 

病院で神経が原因と言われたが、、、

 

病院でレントゲンやMRI検査したら、神経が原因と言われたら、どうしても痛みや痺れの原因が神経のせいだと思いますよね?

 

でも、実は神経ではなく筋肉にアプローチすると症状が改善する場合がたくさんあります。

 

このような病名をつけられたことがある人は、実は、筋肉へのアプローチで改善する可能性があります。

 

・腰椎椎間板ヘルニア

 

・腰部脊柱管狭窄症

 

・梨状筋症候群

 

これらは、神経が原因で腰痛や足のしびれがでる「座骨神経痛」の原因となるとされています。

 

 

病院の検査が間違っている??

 

腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症と診断されたことがある方は、MRIで画像をいた人も多いと思います。

 

画像では、確かに神経の圧迫が見られたかもしれませんが、その場合でも神経に症状が出ないことが多々あります。

 

つまり、

 

神経圧迫=痛みやしびれ

 

ではありません。

 

もし、神経圧迫が原因であれば、日常生活においてすべての時間、体勢に関係になく常に痛みがでるはずです。

 

でも、実際に痛みやしびれが出るのは、こんな時ではありませんか?

 

・朝起きた時

・長時間座っていたあと

・長時間立っていたあと

・立ち上がる時

・ものを取ろうとした時

・歩いている時

・荷物を運んでいる時

 

など、このような特定の動作を行う時に痛みが出て、逆に何もしていない時は痛みが出なかったり、痛みが和らいだりする場合は、神経圧迫が原因ではないということです。

 

特定の動作で痛みが出る場合は、その動作をするときに固まってしまった筋肉を使っている証拠です。

 

固まっている筋肉を使うから痛みが出るのです。

 

 

痛みが出ている時にやってはいけないこと

 

痛みが出ている時は、このようなことは行わないようにしてください。

 

・痛みを我慢しながらのウォーキング

 

・痛みやしびれがあるのに筋トレ

 

・激しい運動

 

腰に痛みやしびれがあると、運動や筋トレをしたくないと考えるのが普通ですが、筋力が低下するからといって、無理して運動をしてしまっている方がいます。

 

これらは、痛みやしびれを悪化させる恐れがありますので、なるべくやらないようにしましょう。

 

 

 

追伸

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ