ブログ:【背中が痛い】ぎっくり背中になってしまったあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【背中が痛い】ぎっくり背中になってしまったあなたへ

2017年10月07日

浜松市中区 浜松街中の整体院

浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

急に背中が痛くなって動けなくなったことはありませんか?

 

腰だったらぎっくり腰がありますが、実は背中にもぎっくり背中というものがあります。

 

 

ぎっくり背中ってなに?

 

ぎっくり腰と同じような症状が背中に出るのがぎっくり背中です。

 

急に激痛が走る為、何が原因か分からないという方が多いのが現状です。

 

ぎっくり背中はくせになってしまうので、原因をしっかり理解して日常生活から改善していきましょう。

 

ぎっくり背中の原因①:姿勢が悪い

 

日常生活において、デスクワークや家事などで腕を前で使う動作が多いと、肩甲骨が腕の重さの影響で前方向に引っ張られます。

 

そうすると猫背のような姿勢になってしまい、長時間背中の筋肉が引っ張られてしまうため、慢性的に背中に疲労がたまります。

 

背中の筋肉が緩む機会が減ってしまうため、寝起きやふとした動作をした時にビキッと急激な痛みに襲われてしまいます。

 

 

ぎっくり背中の原因②:脚の骨格の歪み

 

脚に歪みが発生すると、左右でバランスの取りやすさが変わります。

 

片足立ちをしてもらうと分かるのですが、左右で安定する方とぐらつく方と別れると思います。

 

安定する脚にばかり体重が掛かってしまうため、逆側は常に若干持ち上げているような状態になっています。

 

すると、体重が掛かってない方の背中の筋肉は身体を支える為に力が入る機会が多く、左右片側だけに急激な痛みを感じる場合は、脚の歪み原因の可能性があります。

 

 

 

どんな時に痛みが出るの?

 

ぎっくり背中は、日常生活で、背中に疲労を溜め込んでいると、ちょっとした動作で急に痛みがでます。

 

背中に違和感やビキッときそうだなと思ったら、こんな動作には気を付けて下さい。

 

・なにか物を取ろうとした瞬間

 

・ものを拾おうとした瞬間

 

・身体を捻る動作

 

・深呼吸

 

・くしゃみ、咳

 

・服の袖に腕を通す瞬間

 

などなど

 

筋肉の疲労がMAXになっていると、いつぎっくり背中になるかわかりませんので、日ごろから背中に疲労を溜めないように心がけて行く必要がありますね。

 

 

ぎっくり背中にならないために

 

先ほどから何度も言っているように、ぎっくり背中は背中の筋肉の疲労によって起こります。

 

なので、解決方法は簡単です。

 

「背中の筋肉に疲労をためない」

 

ということです。

 

そのためには、身体のメンテナンスを定期的に行って下さい。

 

ぎっくり背中になる方で多いのは、これまで身体のメンテナンスを一切せず、痛みが出て初めて不安になったり、病院・治療院に駆け込む人です。

 

痛みが出てからでは遅いので、痛みが出る前からしっかり専門家に頼るか、ストレッチなどで筋肉の柔軟性を保っておくことが大切です。

 

 

それでもぎっくり背中になってしまったら

 

ぎっくり背中になってしまったら、しょうがないので、まずは痛みが引くのを待つことです。

 

初期段階で痛みが激しくて動けない場合には、背中に炎症を起こしている場合があるので、冷やして痛みを引かせましょう。

 

少し引いたら、痛みが出ない範囲で身体を動かしていきます。少しずつ身体を動かせるようになったら、更に動かせる範囲を広げていきます。

 

ここで間違ってはいけないのは、無理はしてはいけないということです。

 

無理をして動こうとすると悪化する可能性がありますので、あくまで痛みが出ない範囲で動かしていってください。

 

 

まとめ

ぎっくり背中はクセになってしまっている人が多いので、背中がおかしいと思ったら早めに対策をとりましょう。

 

まだ大丈夫と思っていると突然痛みがやってきます。

 

しっかりとご自身の身体と向き合い、ご自身でも身体のケアをしていくことが重要なポイントです。

 

ぎっくり背中は本当につらいので、ならないように普段の生活習慣からしっかりと改善していきましょう。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

ぎっくり背中に1回でもなったことがあるあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ