ブログ:【腰椎分離すべり症】あなたのその症状なら手術は必要ありません!|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【腰椎分離すべり症】あなたのその症状なら手術は必要ありません!

2017年10月11日

浜松市中区 浜松の街中の整体院

 

浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

今回は、腰痛や座骨神経痛が気になって整形外科にいったら、腰椎分離症、すべり症と言われたことがある方に向けてお話をしていきたいと思います。

 

腰椎分離すべり症てなに?

 

腰椎分離すべり症は腰骨の椎間関節や椎間板の異常や変形によって骨がずれてしまう疾患です。

 

通常、腰骨(腰椎)は5つ切れに積み上がっているのですが、すべり症になるとその一つが前方や後方にずれてしまいます。

 

特に、第五腰椎がもっともすべり症になりやすいとされています。

 

すべり症になると、歩行障害や足のしびれなどの症状がでます。症状がひどい場合には、手術を勧められることがあります。

 

しかし、早めに対処しておけば手術しなくても症状が改善できますので、しっかり対処していきましょう。

 

 

すべり症の症状が出たら、、、

もし、足のしびれや歩行障害が出てしまったらこれらのことに気をつけてください。

 

症状を今以上に悪化させないことが重要です。

 

①背中を反らしすぎないこと

 

デスクワークや家事などで前かがみの姿勢や猫背のような姿勢をとっていると、すべり症を悪化させる原因になります。

 

背筋を伸ばすことは大事ですが、意識しすぎて反り腰になったりすると症状を悪化させたり、腰痛の原因になります。

 

お腹に少し力を入れると、上半身が固定され背中や腰の筋肉に負担がかかりにくくなります。

 

 

②適度な運動をする

 

すべり症にはウォーキングなどの運動が良いとされているので、病院では適度な運動を勧められます。

 

ただし、痛みやしびれがあるにも関わらず運動するのは逆効果で、症状を悪化させる恐れがあるので、気をつけましょう。

 

運動を行うのは、症状がない時のみ行ってください。

 

 

③温める

 

慢性的に痛みやしびれがある場合、温めることで症状が改善することがあります。温湿布やカイロを使ったり、お風呂で体を温めます。

 

 

④冷やす

 

急激な痛みを感じた場合は、炎症を起こしていることがありますので、冷やすことで痛みが治まる場合があります。

 

 

⑤病院以外の専門家にみてもらう

 

病院での治療は対処的なものが多いため、最終的に手術を勧められます。

 

分離症やすべり症と診断されたとしても、痛みやしびれの原因が、別の箇所にあることも少なくありません。

 

信頼できる整体院や治療院で症状が大幅に改善できることもあります。

 

 

まとめ

すべり症といっても初期段階で症状が軽い場合は、比較的改善の余地があります。

 

足のしびれの状態やその程度歩くことが可能かで症状がどの程度悪化しているのか判断することができますが、なかなか自分では判断できないと思います。

 

病院と病院以外の専門家の両方の意見を参考にするといいでしょう。

 

病院で手術を勧められたとしても、実は、手術の必要なく改善したというケースはたくさんあります。

 

是非、一人で悩まずにご相談ください。

 

追伸

 

 

 

浜松整体では、数多くのヘルニアやすべり症でお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだ腰や足の痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニア・すべり症で

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ