ブログ:【脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア】もしかしてひざ下、足先がしびれますか? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア】もしかしてひざ下、足先がしびれますか?

2017年10月12日

浜松市中区 浜松街中にある整体院

浜松整体・整体サロンALSOWORT院長の横井です。

 

脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアでひざ下や足先にしびれが出ていませんか?

 

腰痛から足のしびれが発生する原因はなんなのでしょう。

 

最近では、デスクワーク、スマホの使いすぎでも腰痛になる人が増えており、足のしびれがツライという方もたくさんいます。

 

今回は、なぜ足にしびれが出てしまうのか考えていきたいと思います。

 

足のしびれの原因

最初は腰痛が気になっていたら、次第に足にしびれが出てきたというのは、「脊柱管狭窄症」や「椎間板ヘルニア」の初期症状とされています。

 

神経が圧迫されたり、神経に触れたりするとしびれが出ますが、実施に症状として痛みやしびれが出るのは、腰よりもお尻のあたりや脚の外側、足の指先です。

 

しかし、実際には脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアになったしても痛みやしびれが出ない人もたくさんいます。

 

特にひざ下や足先にしびれがある場合は、足先やふくらはぎ周辺の筋肉がかなり固くなっており、それが原因でしびれが出ていることも多々あります。

 

神経圧迫の場合は、1日中常に痛みやしびれが出ていますが、特定の時間帯や疲れている時などにひどくなる場合は、神経の圧迫ではなく筋肉によりしびれが出ていると考えたほうがいいでしょう。

 

ただの腰痛が脊柱管狭窄症に

腰椎の椎間板ヘルニアやぎっくり腰になったことがある方は、その後、脊柱管狭窄症になる場合があります。

 

ヘルニアやぎっくり腰は、比較的若い年代にも多いですが、脊柱管狭窄症は年齢が高くなるほど患いやすくなります。腰骨の中はトンネル状になっており、その中に神経が通っています。高齢になるとそのトンネルが変形したり狭くなることで神経を圧迫してしまい、痛みやしびれが出ます。

 

西洋医学において、脊柱管狭窄症は「必ず治る!」という治療法がない為、症状がひどい場合には手術を勧められることがあります。

 

 

まとめ

腰痛から足のしびれが発生した場合は、ほとんど神経の圧迫が原因と診断されますが、実際には、神経よりも筋肉が原因でしびれが出ていることがほとんどです。

 

そのため、病院での治療で治らない場合は、病院以外の治療法を探すことも症状の改善に向けては大切になります。

 

また、痛みが出やすい動作や生活習慣を改善することも重要なポイントです。

 

 

 

追伸

 

 

 

浜松整体では、数多くのヘルニアやすべり症でお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだ腰や足の痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニア・すべり症で

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ