ブログ:【浜松整体】ぎっくり腰が急増しています! | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】ぎっくり腰が急増しています!

2017年10月15日

浜松市中区 街中になる整体院 浜松整体院長の横井です。

 

先日までの暑さが終わり、やっと秋らしい気温になってきました、この寒暖差で体調を崩していないでしょうか?

 

実は、季節の変わり目には「ぎっくり腰」が多発します。

 

当院にもぎっくり腰で来院される方が増えています。

 

今回は、そんなぎっくり腰についてお話ししていきたいと思います。

 

ぎっくり腰ってなんでなるの?

 

実は、ぎっくり腰という病名はありません。

 

腰に激痛が発生しているにもかかわらず、レントゲンをなどの画像診断をしても内臓疾患や骨に異常がみられないものを「ぎっくり腰」と呼ばれることが多いです。

 

病院では、「腰椎捻挫」「筋・筋膜性腰痛症」などと診断されることもあります。

 

 

ぎっくり腰は

 

・くしゃみをしたら

 

・ちょっと物を取ろうとしたら

 

・歯磨きをしていたら

 

・荷物を持ち上げたら

 

・子供抱っこしたら

 

・仕事で前かがみになったら

 

・少し体をひねろうとしたら

 

など、ちょっとした動作がきっかけで激痛が走ります。

 

なので、ぎっくり腰になった本人は、これらの動作以外に原因がなんなのかわからないことが多いと思います。

 

急に痛みが走るため、「ぎっくり腰は急に起こるものだ!」というイメージがありますが、そうではありません。

 

ぎっくり腰になる人の9割以上が、腰に長期間、負荷をかけ続けています。

 

その負荷が小さなものであると、最初は気づきにくいのでどうしても放置しがちになります。小さな負荷が慢性的に腰にストレスを与えていると、いずれそのストレスが爆発します。その爆発のきっかけとなるの先ほど上げた動作です。

 

 

ぎっくり腰にならないために

 

誰もがぎっくり腰になんてなりたくないと思います。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

今あなたの腰はどうでしょうか?少しストレスや負荷がかかったりしていないでしょうか?

 

もし、少しでも違和感がある場合は、早めに対処していく必要があります。まずは、何が原因でその違和感が出ているのか日常生活の動作、姿勢、体勢などを確認してみてください。

 

この原因さえわかればそれを控えるだけでぎっくり腰になる可能性は格段に低くなります。

 

「そういわれても、思い当たることがないんだけど、、、」

 

と思われる方は、整体院や治療院などの専門家にしっかり見てもらってください。

 

ご自身で原因をしっかり把握することが今後ぎっくり腰にならないために非常に重要なポイントです。

 

追伸

当院では、ぎっくり腰になられた方を数多くみてきました。

 

ぎっくり腰になると数日間は痛みに悩まされ、生活や仕事にも支障をきたしてしまいます。なので、予防という意識を持ってしっかり身体をメンテンナンスしていく必要があると考えています。

 

もし、なんどもぎっくり腰を繰り返しているという方は一度、当院にご相談ください。

 

ぎっくり腰にならない方法をお教えいたします。

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

もう二度とぎっくり腰になりたくないないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ