ブログ:【浜松整体】脊柱管狭窄症で痛みやしびれが出ているあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】脊柱管狭窄症で痛みやしびれが出ているあなたへ

2017年10月20日

浜松中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

当院には、病院で脊柱管狭窄症と診断されたされて、治療を続けても治らないという方がたくさん来院されます。

 

脊柱管狭窄症は、背骨の中の管状になっている脊柱管が狭くなり、神経や血管を圧迫することで痛みやしびれが発生します。

 

比較的、高齢の方に多い症状です。

 

脊柱管狭窄症になってしまったら

 

脊柱管が狭くなることで、腰や足に痛みやしびれが出ますが、体操やストレッチで症状を緩和させることが出来る場合があります。

 

しかし、背中を反らせるような運動や姿勢をしてしまうと脊柱管をさらに狭めてしまうことがありますので逆効果になってしまいますので気をつけましょう。

 

 

効果的な体操・ストレッチ

 

体操やストレッチは自分でもできる手頃な方法ですので、毎日の生活に取り入れてみて下さい。

 

①仰向けに寝る

 

②リラックスしながら両膝を抱える

 

③息を吐きながら両膝を胸に近づける

 

④そのまま5秒キープ

 

⑤ ①〜④を10回繰り返す

 

 

痛みがきつい場合には、やらないで下さい。出来る範囲で結構です。

 

 

体操・ストレッチをするのが厳しい場合は、膝下を高くすると脊柱管にゆとりができます。

 

①仰向けに寝る

 

②椅子の上に足をのせる

 

これだけでOKです。

 

寝起きと寝る前にでもやってみて下さい。

 

 

日常で気をつけること

歩ける範囲で歩く

 

脊柱管狭窄症になると、歩くのがつらくなることがあります。少し歩くとしびれや痛みが出て少し休むと痛みが引くというような症状が出ます。

 

ひどくなると、歩行障害も出ることがあるため、日常的にケアして行くことが重要です。

 

しかし、歩くのが億劫だからといって、歩かなくなってしまうと足の筋力が低下し逆に歩くのが難しくなってしまう可能性もある為、歩ける範囲で歩くようにしましょう。

 

 

腰に負担をかけない

 

腰に負担をかける動作は症状の悪化に繋がります。軽い荷物を持ち上げるときでも、なるべく物に近づいて持ち上げて下さい。

 

距離が離れると自分自身の頭や身体の重さが腰にかかってしまうので、普段から注意して下さい。

 

長時間の立ち仕事や座り仕事も腰に負担をかけるので、なるべく同じ姿勢が長時間続かないように意識するのも重要です。

 

自転車を利用する

 

歩くよりも症状が出にくいのが自転車です。徒歩圏内の移動であれば自転車の方が痛みやしびれがでず、外出もスムーズに出来ます。

 

 

 

追伸

浜松整体では、数多くの脊柱管狭窄症やヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだ脊柱管狭窄症・ヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

脊柱管狭窄症・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ