ブログ:【浜松整体】あなたの椎間板ヘルニアを再発させないために | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】あなたの椎間板ヘルニアを再発させないために

2017年10月22日

浜松市中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

ヘルニアになったことがある方はわかると思いますが、ヘルニアによる痛みやしびれが無くなったからといって放置していたら、また再発した!なんて経験ありませんか?

 

ヘルニアは、

 

痛みが無くなった=治った!

 

ではありません。

 

再発の場合、以前よりも症状が重くなることがたたあります。再発を防止するためのできることがいくつかありますので、今回は椎間板ヘルニアの再発防止法についてお話していきます。

 

腰椎椎間板ヘルニアを再発させないために

腰椎の椎間板ヘルニアは、治ったと思っても再発する場合があります。

 

再発の原因が日常生活の動作や姿勢にあることが多いので、注意が必要です。

 

 

再発を防ぐつ6のポイント

再発を防ぐためにはこれから上げる6つのポイントについてしっかり意識してください。

 

①姿勢

普段から中腰のような姿勢で仕事をしたり家事を行っている人はヘルニアなりやすい傾向があります。

 

中腰の姿勢は、腰や椎間板に通常の何倍もの負荷をかけます。長時間このような姿勢でい続けることや、中腰のまま身体を左右にねじる動作を行うと椎間板を余計に圧迫してしまいます。

 

同じ姿勢が長時間続かないように、休憩をはさみながらやったり、伸びをしたりして腰回りの筋肉が硬直しないように気を付けましょう。

 

 

②座り姿勢

通常時の姿勢同様、座り姿勢も大切です。椅子の高さを調節したり、足を組まないようにしてください。

 

また、人間の骨格には座るための骨、「座骨」というものがありますので、骨格を意識して座るのも楽にいい姿勢を続ける秘訣です。

 

車の運王時間の転の際も腰やお尻周りの筋肉に余分な負担をかけないように深く腰掛けるようにします。長時間の運転も腰椎の椎間板ヘルニアの原因なりますので、こまめに休憩を取るなどの工夫をしましょう。

 

 

③物を持ち上げるとき

物を持ち上げるときは、物に近づき膝を落として足でしっかり土台をつくってから持ち上げるようにしてください。中腰や腰をひねった状態で持ち上げるのは非常に危険です。

 

また、軽いものを持ち上げるときでも、なるべく物に近づくようにしましょう。遠くのものを取ろうとするとあなた自身の身体の重さが腰にかかります。軽いものだからと言ってナメてはいけませんよ!

 

④体重

適正な体重をオーバーしすぎると、腰を反ったような姿勢になることがあります。腰をそらせばその分腰に負担がかかりますので、上手く体重が支えられなくなり椎間板を圧迫する恐れがあります。

 

体重の管理をしっかり行いましょう。

 

⑤適度な運動

適度な運動をすることで、腹筋や背筋が鍛えられます。この筋肉によって腰が支えられるので、ヘルニアの再発防止に有効です。

 

ただし、痛みがある場合には、過度な運動はしないようにしてください。

 

⑥胸式呼吸

胸式呼吸は、血行を促進するだけでなく、腹筋、背筋も自然と鍛えられるため、おススメです。ダイエット効果もあります。

 

姿勢がいい人は、胸式呼吸がうまく出来ていますが、姿勢が悪いと腹式呼吸になります。

 

本来、呼吸器は肺なので、胸式呼吸が出来ていないと身体にうまく酸素を供給できません。

 

今日から胸式呼吸を意識してみて下さい。

 

 

まとめ

これまでヘルニアで当院に来られた方のほとんどが、ここに上げたポイントが出来ていませんでした。

 

「正直、これではヘルニアになってもしょうがないな」

 

と思う方がかなり多いです。

 

ポイントを押さえておくだけで、ヘルニア自体が改善する可能性が高くなります。

 

是非、試していただきたいと思います。

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ