ブログ:【浜松整体】その肩の痛み肩関節周辺炎かもしれません。 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】その肩の痛み肩関節周辺炎かもしれません。

2017年10月24日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

「肩関節周辺炎」という言葉を聞いたことはありますか?

 

いわゆる四十肩・五十肩のことですが、最近では、20代や30代の比較的若い世代にも同じような症状を訴える人が増えています。

 

今回は、そんな肩関節周辺炎についてお話していきます。

 

四十肩・五十肩になりやすい人とは?

 

肩関節周辺炎の発症に男追うな女差はほとんどありません。では、どのような人がなりやすいのでしょうか?

 

①身体の歪み

 

骨格に歪みがあると、身体のあらゆる箇所に影響を及ぼします。四十肩や五十肩は肩に症状が出るため、肩回りに問題があるように思いがちですが、実は肩以外の個所に原因がある場合があります。

 

以前、20代の介護職の方が、左腕が上がらないという事で来院されました。身体の状態をチェックしていくと、左脚に歪みが出ていたので、5分程度施術したところ、あっさり腕が上がるようになりました。

 

このように、肩が上がらない、痛い原因が実は脚にあったりします。

 

その人によって原因が違いますが、全身の歪みをしっかり整えることは非常に大切です。

 

 

②病気やケガ

 

過去に病気や怪我を経験すると、身体のバランスが崩れてしまう場合があります。無意識に左右片側ばかり使うようになってしまい筋肉のバランスが悪くなってしまうことがあります。

 

若いころに激しいスポーツで肩を痛めたことがある方は、なりやすい傾向にあります。

 

 

③姿勢の悪化

 

猫背のように姿勢が悪いと、重心が前にかかってしまうため、肋骨や脚、骨盤に歪みが発生します。

 

最近では、スマホやパソコンなどで、長時間同じ姿勢をしてしまうことがあります。

 

それにより筋肉が固まってしまい、肩回りの可動域が低下してしまいます。その結果、肩に痛みが出てしまい四十肩、五十肩になっていきます。

 

このような方は、なるべく正しい姿勢を意識して生活する必要があります。

 

 

④生活習慣の悪化

 

寝不足やストレスのせいで、常に交感神経が優位にってしまい、血行不良を起こしている方が増えています。

 

肩回りの血行が悪くなることで肩の筋肉の動きが悪くなり炎症を起こしやすくなるので、しっかり寝てストレスをコントロールしていきましょう。

 

 

⑤無理な運動

 

肩関節周辺炎には、適度な運動が予防法として上げられますが、肩に痛みがあるのに無理に運動してしまうと悪化させてしまう可能性があります。

 

肩への負担が少ない運動をおススメします。

 

 

肩関節周辺炎の予防法

 

四十肩や五十肩にならないためには、ストレッチを行うことが有効です。

 

ストレッチは筋肉の柔軟性を維持する効果があり、血行も良くなりますので、おススメです。

 

お風呂上りにやると、筋肉が緩んで関節の動きが良くなっているので、より効果的です。

 

まとめ

 

肩関節周辺炎は20代でもなる可能性がありますので、早めのケアや予防が必要です。

 

少しでも肩に違和感が出たら、早めに専門家に相談してくださいね。

 

 

追伸

当院では、数多くの肩関節周辺炎でお悩みの方を見てきました。

 

まだまだ、痛みを放置してしまっている人が多いので、一人で悩まず、一度当院にご相談ください。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

四十肩・五十肩がいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ