ブログ:【浜松整体】間違った治療法で膝痛を悪化させていませんか? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】間違った治療法で膝痛を悪化させていませんか?

2017年10月29日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

今回は、膝が痛いとお悩みの方に向けて原因と対策についてお話していきます。

 

多くの方が間違った治療や対策をしている為に、膝痛が治らなかったり悪化させてしまっています。

 

膝痛に対策に関する間違った方法

 

膝痛を間違った対処法で悪化させてしまっていませんか?

 

間違った対象を上げておきますので、早めに悪循環から抜け出してくださいね。

 

間違った膝痛対策

①膝痛は太ももを鍛えれば良くなる

②痛み止めの注射をすれば治る

③ウォーキングをすれば治る

④膝が変形しているから痛い

⑤痛み止めの薬で治る

 

 

これらはすべて間違った治療法です。続けてもいい結果が得られることはありません。

 

この間違った常識から抜け出して膝痛を本気で解決したい人だけ読み進めて下さい。

 

膝の痛みの原因

膝の痛みというと、

 

「脚の筋肉の低下」や「膝の変形」が原因だと思っていませんか?

 

でも、本当は、膝の筋肉が弱っているから痛みが出るのではなく、「膝が痛いから力が入れられない」んです。

 

つまり、筋力の低下が原因だと思って、筋トレをしても膝痛は解決できません。

 

逆に膝痛だからといって筋トレをしてしまう余計に痛めてしまうことがあります。

 

膝痛の原因の一つは、

 

「膝周りの筋肉を過剰に使っている」

 

があります。

 

膝の筋肉を過剰に使うとどうなるかというと、

 

・膝のお皿の動きが悪くなる

・筋肉に炎症が起きる

・慢性的な筋肉疲労が起きる

 

これらが痛みの原因となっている可能性が高いです。

 

この状態で筋トレをすれば、どうなるか?

 

たぶん想像ができると思います!

 

痛みを悪化させてしまいそうではないですか?

 

 

なぜ、膝の筋肉を使いすぎてしまうのか?

 

①前傾姿勢が多い

 

仕事や家事で、前傾するような姿勢が多いと、膝に負担をかけてしまいます。

 

sisei.png

 

画像の一番左を見るとわかるように、重心が前に傾くとそれを支えようとして自然と膝が曲がってしまいます。

 

これが長期間続くと、膝がしっかり伸びなくなってしまい常に少し膝を曲げているような格好になってしまい、慢性的な膝痛になっていきます。

 

これを解決するには、膝の歪みを解決するとともに上半身の姿勢改善も必要になります。

 

それとともに、意識的に前傾姿勢にならないような生活習慣をしなければなりません。

 

 

痛みが、まだ酷くないうちに早めの対処をおススメします。

 

 

 

②膝関節以外の機能が落ちている

 

膝に痛みに関連するのは、膝だけではありません。

 

足関節や股関節が固くなっていたり、動きが悪くなっていると、その動きを補うために膝に必要以上の負担をかけることがあります。

 

股関節のストレッチや足首のストレッチをしておくと膝への負担が軽減する可能性があります。

 

 

まとめ

これまでやってきた治療を否定するのは勇気がいります。

 

今やっている治療で膝痛が良くなっているのであればそれを続ければいいと思います。でも、

もし全く良くなっていないのであれば、やり方を変えなければ絶対に治ることはありません。

 

新しい対策をぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ