ブログ:膝の痛みにスクワットは正解?不正解?|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

膝の痛みにスクワットは正解?不正解?

2017年10月31日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

膝の痛みに病院や治療院でスクワットを勧められたことはありませんか?

 

膝痛にスクワット、、、、本当によいのでしょうか?

 

当院にも、

 

「膝痛にスクワットをやれといわれたんですが、全然よくならないんです!」

 

という方が意外と多いです。

 

スクワットで膝の痛みが良くならない理由

スクワットは正しい方法を正しいタイミングで行えば効果は期待できますが、間違った方法をしてしまうと逆効果になってしまうこともあります。

 

あなたが、やっているスクワットは

 

①膝が痛いときにやってはいけない

 

膝に

 

・痛みが出ている

・腫れている

・熱を持っている

 

このような時にスクワットをしてはいけません。

 

この状態でスクワットをしてしまうと、症状が出ている方の膝をかばってしまったり、体勢が崩れてしまい、反対側の膝や腰を痛めてしまうこともあります。

 

ましてや、痛みを飲んで痛みを隠しながらやってしまうと、非常に危険です。

 

スクワットはなるべく膝に痛みが出ていないときにやりましょう。でないといい効果を得られるどころか、逆に症状を悪化させてしまいます。

 

 

②スクワットの動作が難しい

 

スクワットはしゃがむだけの簡単な動作に思えますが、なかなか上手に出来ない人が多いです。

 

アスリートでさえ、スクワットをする際には、姿勢や体勢に気をつけて行っているのに、素人が何の指導もなくやろうとしても正しいスクワットは出来ません。

 

変なスクワットをすることで、逆に膝を痛めてしまうことがあります。

 

 

③どこの筋肉を鍛えているのか分かっていない

 

お医者さんや治療かは専門家なので、スクワットでどの筋肉を鍛えているのか分かっていますが、指導を受けている側のあなたがしっかり理解していなければ、効果も半減してしまいます。

 

その筋肉に効果があるのかをしっかりイメージしてトレーニングを行わなければ、いけませんが、そもそもその筋肉の場所や働きが分からなかったり、骨や腱の関係性も分かっていませんので、いい効果を出すことは難しいです。

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

簡単です。

 

痛みが出ている時は、無理にスクワットなどせずに休んでいればいいのです。

 

まずは、膝を休めてあげて下さい!

 

膝が痛い理由のほとんどは、膝周りの筋肉の使い過ぎです。なので、スクワットだけではなくウォーキングや軽い運動も控えて下さい。出来ることなら家事や仕事も控えるようにして下さい。

 

そして、痛みがある程度収まってから、行うのが正解です。

 

これを間違ってしまうと、永遠に膝痛を解決することは出来ません。

 

正しい方法と正しいタイミングをしっかり理解して膝の痛みと戦って行きましょう。

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ