ブログ:【浜松整体】腰の痛みが慢性化してしまったあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】腰の痛みが慢性化してしまったあなたへ

2017年11月04日

浜松市中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

腰痛というと、急性的なものと慢性的なものがあります。

 

急性のものは、急激な痛みがあるものの長くても数週間程度で痛みが治まりますが、慢性的な腰痛を抱えている方は、鈍痛が数か月、数年たっても続く場合があります。

 

今回は、慢性的な腰痛についてお話していきたいと思います。

慢性腰痛とは?

 

慢性腰痛というのは、腰の痛みが3ヵ月以上続くもののことをいいます。

 

痛み自体は、それほど強くなく我慢できるものが多いですが、ズキズキとした鈍い痛みやズーンと重いような感覚があります。

 

痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返したり、日がたつにつれて痛みが強くなっていくものもあります。

 

疲れた時や、無理な体制を取ったりすると酷くなることがあります。

 

いつの間にか痛い慢性腰痛

 

腰が急に痛くなったというよりは、いつの間にか腰が痛みだしたという事が多く。

 

特に何かをきっかけに痛み出したという自覚がないうちに痛みが少しずつ出てきます。

 

鈍い痛みから始まることもあれば、ぎっくり腰などの激しい腰痛から慢性化する場合もあります。

 

 

自然には治らない?

 

慢性腰痛は、何も対処しないと自然に治ることはほとんどありません。

 

ぎっくり腰のような急性腰痛の場合は、安静にしていれば治っていくことが多いですが、慢性腰痛は、専門的な対処が必要です。

 

内臓の病気やストレスが原因の場合は、症状の改善に時間がかかる事もありますが、仕事や家事等での姿勢の問題が原因であることも多く、生活習慣の改善が必要です。

 

 

慢性腰痛の主な原因

 

慢性腰痛の原因は様々ありますが、原因が明確なものと、原因がはっきりしないものがあります。

 

 

原因がハッキリしているものは、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離・すべり症、脊椎側弯症、圧迫骨折、変形性腰椎症などがあり、骨や椎間板に異常がおこり痛みを出したり、脚の痺れを引き起こしたりします。

 

これらの中には自然に治るものもありますが、適切な処置をしないと悪化することもあるので、注意が必要です。

 

 

逆に原因がはっきりしないものは、レントゲンやMRIなどの画像検査で異常が見られないものです。

 

急性の腰痛は、原因がはっきりしない場合が多いですが、慢性腰痛でも原因がわからないものがあります。

 

原因不明で神経痛がある場合は「座骨神経痛」、筋肉や骨の原因がありそうな場合は「腰痛症」です。

 

 

また、ストレスなど心因性の腰痛、内臓の病気が原因となる腰痛もあります。

 

 

 

腰に負担をかける生活習慣

 

生活習慣が原因で、腰痛が起こることは良くあります。

 

物を持ち上げたり、身体を動かしたりするときに、最も負担をかけるのが腰です。

 

普段の何気ない動作が腰に負担をかけ、それが継続されることで痛みが慢性的にでます。

 

姿勢や身体の使い方を間違わなければ、筋力の低下や肥満などがあったとしても腰痛になりません。

 

姿勢や動作を意識して、正しい身体の使い方をしっかり考えて身につけていきましょう。

 

 

慢性的な腰痛対策

 

慢性腰痛には、適切な対策が必要です。やれることはたくさんあるので、できることを実践していきましょう。

 

・仕事や家事で中腰が多い場合は、マメに休憩を取る

・腰の筋肉が固まらないようにストレッチを行う

・腰のコルセット、保護ベルト、サポーターなどを着用する

・腰が痛くならない程度で、腹筋、背筋を鍛える

・物を取るときはなるべく身体を近づける

・長時間同じ姿勢をしない

・軽い運動を行う

・急に腰を捻ったり動かしたりしない

 

などなど

 

 

是非、気を付けてみて下さい。

 

 

まとめ

 

腰への負担が長期間かかると、腰の痛みにつながっていきますので、できる限り腰に負担がかからないように生活することが、慢性腰痛を引き起こさない秘訣です。

 

もし、腰の痛みがなかなか引かない場合は、専門家に見てもらうことをおススメします。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ