ブログ:肩が痛くて上がらない?「肩腱板損傷」と言われたあなたへ|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

肩が痛くて上がらない?「肩腱板損傷」と言われたあなたへ

2017年11月04日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

肩が痛くて上がらないというと、五十肩や四十肩が有名ですが、肩が痛くて病院に行ったら、

 

・腱板損傷・腱板断裂と言われた

・肩の筋が痛んでいますねと言われた

 

このようなことがあります。

 

でも、大した治療をしてくれずに終わるこんな経験はありませんか?

 

 

肩の腱板損傷・腱板断裂てなに?

 

肩の腱板損傷、腱板断裂というのは、肩回りの筋肉に異常が発生した状態をいいます。

 

肩の関節を動かしている筋肉

 

・棘上筋

・棘下筋

・肩甲下筋

・小円筋

 

という4つの筋肉の集まりが腱板と呼ばれるもので、この筋肉のどれかに損傷があったり切れてしまっていたりすると腱板損傷・腱板断裂と診断されます。

 

 

なんで腱板損傷・腱板断裂するの?

 

なぜこのような状態になってしまうのでしょうか?

 

原因は様々ありますが、大きく分けると2つです。

 

①加齢によるもの

 

年齢を重ねることで、腱が痛んだり弱ったりして変形することがあります。また慢性的に血行不良を起こしている方は、無意識に腱板を弱めており、傷めやすくなっています。

 

その結果、日常生活のふとした動作で、腱板を損傷したり断裂してしまったりします。

 

 

②スポーツによるもの

 

肩に負荷をかけるようなスポーツを行っている場合、腱板を傷めてしまっている可能性があります。

 

 

腱板損傷・腱板断裂になりやすい人

 

50代以上の25%程度が腱板断裂を起こしていると言われているほど身近なものです。

 

25%というと4人に1人くらいです。

 

でも、実際には断裂していても気づかずに病院を受診しない方が多いのが事実です。

 

また、損傷・断裂していても痛みがでないこともあります。

 

年齢が高くなるほど、なりやすいので年齢が高くなってからの肩を使くスポーツには気を付けて下さい。

 

腱板損傷が起きた時の症状

 

腱板損傷の時にはこのような症状がでることがあります。

 

①肩が上がらない

 

痛みで肩を上げられなくなることがあります

 

痛み以外に、力が入らない、引っかかるような上げにくさも出ます。

 

 

②寝ているときに痛みが出る

 

夜寝ようとして、痛くて寝れない、痛みで目が覚めるなどの「夜間痛」がでます。

 

痛みで寝れず、不眠症の原因になることもあり、痛み以外のストレスもたまり余計につらいです。

 

 

③肩を動かすときに痛みが出る

 

腕を横に上げようとしたときに、高く上げるほど、下げようとしたときには下に下げるほど痛みがでます。

 

荷物を持ち上げたい、着替えの時に力が入ると痛みがでます。

 

 

 

腱板損傷の病院での治療法

 

腱板損傷の場合は、手術か保存療法をすることになります。

 

症状がひどい場合には手術になることもありますが、手術以外には、

 

 

①安静にする

 

肩を痛めた場合は、肩の使い過ぎが考えられるので、肩を休めます。

 

安静にしていることで症状が軽減されます。

 

 

②薬の処方

 

肩の痛みが生活に支障をきたし始めている場合には、痛め止めの薬を処方されます。

 

 

③注射

 

痛みが酷い場合には、痛み止めの注射をして痛みや炎症を抑えます。

 

関節の動きをよくするためにヒアルロン注射をすることもあります。

 

 

④手術

 

腱板が断裂している場合には、自然に治ることはない為、手術を勧められます。

 

ただし、高齢の場合、生活に支障が少ない場合や手術してもまた断裂するリスクが高い場合には手術をしないこともあります。

 

 

まとめ

 

腱板損傷は、比較的身近なものですが、適切に対処していけば症状は良くなっていきます。

 

肩に負担のかかる動作やスポーツを控えめにしていくことで自然と痛みがなくなりこともありますので、しっかりケアしていきましょう。

 

 

追伸

当院では、数多くの肩の痛みでお悩みの方を見てきました。

 

まだまだ、痛みを放置してしまっている人が多いので、一人で悩まず、一度当院にご相談ください。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

肩の痛みがいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

▶ 痛みにお悩みの方へ。似た症状で施術を受けたかたの声をご紹介します。

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ