ブログ:コルセットで腰痛を治せるか?|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

コルセットで腰痛を治せるか?

2017年11月06日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

腰痛で病院を受診した時にコルセットを勧められることがあると思いますが、コルセットは本当に効果があるのでしょうか?

 

コルセットは、使い方を間違ってしまうと腰痛がよくなるどころか悪化させてしまうこともあります。

 

コルセットのメリット・デメリットを正しく理解しましょう。

 

コルセットのメリット・デメリット

コルセットのメリット

 

①痛みを軽減させることができる

 

コルセットは腰回りを固定して、筋肉の代わりに腰を支えます。痛みが出ている腰の筋肉の負荷を軽減してくれます。

 

②姿勢が良くなる

 

コルセットで身体を支えることで、正しい姿勢をキープすることができます。正しい姿勢が出来ていると呼吸がしやすくなり心肺機能にもいい影響があります。

 

③薬がいらなくなる

 

コルセットで痛みが軽減できれば、痛み止めの薬や注射が必要なくなることもあります。

 

 

コルセットのでメリット

 

①身体の動きを制限する

 

固い素材で出来たコルセットは、身体を固定するには適していますが、身体の動きが制限されてしまう物もあります。

 

そのため、腰回りの筋肉がうまく動かず、他の筋肉に負担をかけてしまい、別の痛みがでる場合があったり、ひどくなると炎症を起こすこともあります。

 

 

②筋力が弱る

 

コルセットが、本来身体を支えている腰回りの筋肉の代わりに身体を支えるため、もともとの筋肉が弱ってしまうことがあります。

 

筋力が落ちるため、コルセットを外したときにまた腰痛をぶり返したり、悪化させてしまう可能性があります。

 

 

③着用が手間

 

コツセットをすること自体が面倒です。

 

 

正しいコルセットを選ぶ

 

コルセットには、様々な種類がありますが、どれが自分に合っている方分からないこともあると思いますので、専門家に相談するなどあなたに合ったものを選ぶようにしましょう。

 

 

まとめ

間違えてはいけないのは、コルセットを着用すること自体が治療、腰痛の改善ではないということです。

 

腰痛になってしまった原因をしっかり取り除いて行かないと、本当の解決にはなりません。

 

コルセットを着用して腰痛が軽減した、なくなったという人は、コルセットを外しても腰痛が出ないようにしっかり対処して行く必要があります。

 

必ず、痛みの原因がどこかにありますので、しっかり解決して行きましょう。

 

コルセットに頼らない生活をしていきたいですね。

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ