ブログ:【浜松整体】膝の内側の痛みには4つの原因があった | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】膝の内側の痛みには4つの原因があった

2017年12月06日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

膝の内側が痛いんです、、、

 

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

 

膝の内側の痛みが治らず困っているのではないでしょうか?

 

 

 

整形外科で、膝のレントゲンを撮ったら、

 

 

「膝の内側の軟骨がすり減っているので痛みが出ていますね!湿布と痛みどめを出しておくので、様子を見て下さい」

 

 

こんな対応をされた方も多いと思います。

 

 

もしくは、

 

「痛いのここですかー?痛みどめの注射うっておきますねー。」

 

 

なんてこともあります。

 

 

 

「え?これだけ?他に治療してくれないの?2時間以上待ったのに、、、」

 

 

その結果、

 

 

「病院に行っても、全然膝の痛みが治らない、、、どうしたらいいんだろう、、、」

 

 

と、途方に暮れている方が多いように思います。

 

 

しかし、あなたがこの内容を読んでいるということは、現状をどうにかしたいと思ってのことだと思います。

 

 

少しでもいいから解決したいと思ってますよね?

 

 

そんなあなたに、膝の内側の痛みの原因と解決法をお伝えしていきたいと思います。

 

 

なんで膝の内側が痛くなるの?

 

膝の内側の痛みには、4つの箇所が原因になっていると考えられます。

 

 

①関節軟骨

②半月板

③膝蓋下脂肪体

④筋肉や腱

 

 

①関節軟骨

 

もし、痛みの原因が、膝関節の軟骨に原因がある場合は、病院以外の治療院ではどうしようもありません。

 

この場合、ものすごく痛いので、足を着くことも歩くことも出来ません。

 

すぐに病院に行ってください。

 

 

 

②半月板

 

半月板が原因の場合、膝がロックされて曲げ伸ばしが出来ない「ロッキング」と呼ばれる状態になります。

 

 

それ以外には、膝を捻ってしまったことが原因で、膝の引っ掛かり感や痛みが出ることもあります。

 

 

この場合も整形外科などにかかり、MRIや超音波検査をしてもらいましょう。レントゲンだけでは、半月板の状態がハッキリわからない場合も多いです。

 

 

 

③膝蓋下脂肪体

 

あまり聞きなれない言葉だと思います。

 

 

膝蓋下脂肪体というのは、膝の関節の動きをスムーズに行うためのクッションの役割をしているものです。

 

 

一般的に知られていないですが、この膝蓋下脂肪体が原因で膝の痛みが出る場合が多く、医療現場や治療院でも見逃されているケースが多々あります。

 

 

膝を伸ばしきる時に膝のお皿の下のあたりが痛い場合に、膝蓋下脂肪体が原因となっていることが多いです。

 

 

お皿の下が硬くなっており、その硬い部分をグリグリすると痛みを感じます。

 

 

痛みがきつ過ぎない範囲で、グリグリすると徐々に柔らかくなって膝の痛みが軽減することがあります。

 

 

是非試してみて下さい。

 

 

 

④筋肉や健

 

これまで上げてきた3つにあてはまらなかった方もいるかと思います。

 

 

もしあなたがそうであれば、一番改善が期待できるかもしれません。

 

 

先ほど上げた3つが原因の場合は、病院でも治療院でも治すことが難しいものです。

 

 

膝痛の原因で一番多いのが、この筋肉や腱に過剰な負荷がかかり痛みが出ている場合です。

 

 

膝の内側の痛みは、鵞足筋と呼ばれる筋肉に痛みが出ていることがほとんどで、膝を伸ばしたり、足を上げる運動でも改善することがあります。

 

 

その鵞足筋に痛みが出る原因は、ほとんどの場合、日常生活における姿勢や体の使いかたによるものなので、鵞足筋を緩める施術と日常生活の改善で、膝痛はかなり軽減できるでしょう。

 

 

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 
 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ