ブログ:【ヘルニア】安いマッサージ店に任せますか?プロの治療家に任せますか? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【ヘルニア】安いマッサージ店に任せますか?プロの治療家に任せますか?

2017年12月11日

浜松市中区 街中の整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

腰痛や足のしびれなど椎間板ヘルニアの症状を治そうと思って、マッサージ店に通ってしまっていませんか?

 

 

痛みを取る為にマッサージ店に行った結果、

 

 

「前よりも腰痛がひどくなりました、、、」

 

「足のしびれが強くなって翌日起き上がることも出来ませんでした」

 

 

なんてことをいう声を良く聞きます。

 

 

椎間板ヘルニアにおいて、正しく筋肉を緩めて行かないと、マッサージ自体が逆効果になってしまうことがありますので、注意して下さい。

 

 

では、どうやって筋肉を緩める方法を選べばいいのか、お伝えしていきますので、しっかり読んで下さい。

 

 

ヘルニアには危険なマッサージとは

 

先に行っておきますが、マッサージが悪いということではありません。適切な方法でやってマッサージは効果があります。

 

 

まず先に、椎間板ヘルニアでやってはいけないマッサージ方法について話ししてきます。

 

 

①強い力で押す

 

身体について知識が少ない素人の方が勘違いしがちなのは、強い力で押したり、もんだりする方が効果があると思ってしまうことです。

 

 

ヘルニアの症状が強い人は、症状がきついため、より強い力でマッサージをした方がいいと思ってしまうため、施術者に「強押し」を求めている方がいます。

 

 

これは、ヘルニアを悪化させてしまう恐れがあリますので、やめましょう。

 

 

ヘルニアの症状が強く出ている時は、筋肉の緊張が強く出ています。

 

 

そのため、強く押したりもんだりしてしまうと、強い刺激に対して身体が守ろうとするので、筋肉が余計に緊張してしまいます。

 

 

その結果、より痛みが強食ってしまうのです。

 

 

 

②症状の原因となっている筋肉にアプローチできていない

 

マッサージ店で痛みが取れない原因の一つに、ヘルニアの症状の「引き金になっている筋肉」をうまくほぐすことが出来ていないことがあげられます。

 

 

ヘルニアの方の腰痛や足のしびれなどの症状には、様々な筋肉の緊張やダメージが複雑に絡み合って出ている場合が多く、ヘルニアだけが原因とは限りません。

 

 

人によっては、痛みや痺れが出ている箇所とは別の筋肉が原因で症状を引き起こしていることも多く、プロの治療家であれば的確にその筋肉にアプローチすることが出来ますが、安いマッサージ店などは。痛みが出ている箇所を中心にマッサージをしていくため、全く効果が得られないという場合もあります。

 

 

なので、痛みや痺れの原因をしっかり見つけてくれて根本的に治療してくれる治療院を選ぶことを勧めします。

 

 

③素人が施術を行っている

 

最近では、安いマッサージ店が増えて気軽に行けるようになりました。

 

 

リラクゼーションとしていく分には全く問題ありませんが、上記でも言った通りあなたのヘルニアの治療目的でいくのはおススメしません。

 

 

実は、安いマッサージ店には研修を少し受けただけで、施術に入っている人がたくさんいます。

 

 

つまり、もし、あなたがヘルニアの症状を取る為に安いマッサージ店に行っているのだとすれば、素人になんとかしてもらおうとしているということです。

 

 

本気で治したいと思ったら、プロのいる治療院を選択して下さい。

 

 

 

マッサージに頼らず、自分で治す方法

 

椎間板ヘルニアでその症状がつらいときに、どうしてもマッサージに頼りたくなる気持ちも分かります。

 

 

もちろん、しっかり知識と経験のあるプロの治療家に任せるのであればその方が絶対にいいと思います。

 

 

しかし、間違って欲しくないのは治療院に頼りすぎないということです。

 

 

治療院に行けば、症状が改善できると思いますが、大事なのは、ヘルニアになってしまった生活習慣を改善することです。

 

 

なぜ、あなたは椎間板ヘルニアになってしまったのか?

 

 

これをしっかり考えて、その原因を取り除いていかなければ、どれだけ治療しても必ず再発してしまいます。

 

 

なので、治療と平行してこれらのことをしっかり行っていって下さい。

 

①ヘルニアになりやすい生活習慣を改める

②良い姿勢をとる

 

 

この2つがしっかりできていれば、確実に症状は改善していきます。

 

 

まとめ

 

椎間板ヘルニアによる痛みや痺れの対策方法を間違えてしまうと症状を悪化させてしまう結果になります。

 

 

マッサージ自体は適切な方法と力加減で行えば有効な手段ですが。間違ったマッサージを行ってしまうと逆効果になってしまうことを覚えておいて下さい。

 

 

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ