ブログ:あなたの〇〇が椎間板ヘルニアの原因に?|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

あなたの〇〇が椎間板ヘルニアの原因に?

2017年12月13日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

椎間板ヘルニアを手術やリハビリで改善する努力をしたとしても、あなたの生活習慣が腰や椎間板にダメージを与えるようなものでれば、確実に再発の道が待っています。

 

 

特に、あなたの悪い座り姿勢が、椎間板に負担をかけているとしたら、かなりの可能性で痛みやしびれがぶり返すことでしょう。

 

 

現代人は、デスクワークや運転など座っている時間が長い為、座り方が悪ければかなりの負担がかかるわけです。

 

 

座り方を正すだけで、あなたのヘルニアリスクがかなりの割合で軽減できます。

 

 

今回は、そんな座り方についてお話をしていきますので、ヘルニアの症状でお悩みでしたら、絶対に読み進めて下さい。

 

 

座る姿勢でヘルニアが無くなる?

 

背骨と背骨の間にあるジェル状のクッションを椎間板といいます。

 

 

椎間板には水分も多く、比較的変形しやすいものです。

 

 

あなたの日々の生活習慣の中で椎間板にストレスがかかり続けると、少しずつ変形が進んでいきます。

 

 

椎間板に一番ストレスがかかりやすいのが、座っている状態だと言われています。

 

 

もしかしたら、立っているときが一番負担がかかるんじゃないか?と思っていたかもしれませんが、立っているときよりも1.5倍もの負荷がかかっていることが分かっています。

 

 

座った状態からさらに前かがみになると、立った状態の2倍の負担がかかります。

 

 

もし、普段、無意識にやっている座り方が、椎間板に大きな負荷をかけて今の激痛や痺れがあるのだとしたら、すぐにでも姿勢を正したくなりませんか?

 

 

では、その正しい姿勢で座る方法について詳しく説明していきましょう。

 

 

ヘルニアを予防する座り方

椎間板ヘルニアにならないために正しい姿勢を身につける必要がありますが、正しい姿勢がどのようなものか分からない人が多いと思います。

 

 

次にあげるポイントを意識して座ることで、あなたの座り姿勢が劇的に改善していくでしょう。

 

 

ポイント① 少し前かがみになってお尻を軽く突き出すようなイメージ

 

ポイント② 踵をしっかり床につける

 

ポイント③ 膝の高さが股関節と並行かすこし高くなるような高さの椅子を選ぶ

 

ポイント④ 机と椅子の間の隙間を開けすぎない

 

ポイント⑤ 肘の角度が90度になるようする

 

ポイント⑥ 肩の力を抜く

 

ポイント⑦ あごを軽く引く

 

ポイント⑧ 座骨を意識して座る

 

 

以上のことを意識するとよい座り方ができるでしょう。

 

 

もし、これらが良く分からないという事でしたら、是非、ご相談ください。

 

 

 

まとめ

 

骨盤が後ろに倒れて、猫背のような姿勢で座ると、椎間板への負荷が高まりヘルニアになるリスクが高まります。

 

 

ただし、良い姿勢を意識するあまり、肩や首が凝るようでしたら、少し力を抜いてみて下さい。

 

 

最初は、いい姿勢を取ることは難しいと感じるかもしれませんが、毎日意識していることでだんだんと無意識で出来るようにできてきます。

 

 

長年の癖を改善しなければ、ヘルニアは永遠に改善できませんので、まずやってみましょう。

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ