ブログ:【浜松整体】なぜ腰痛になったのか考えたことはありますか? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】なぜ腰痛になったのか考えたことはありますか?

2017年12月14日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

腰痛で悩んでいる方は非常に多いです。

 

 

日本人が悩んでいる症状では、肩こりに次いで2番目に多く、2000万人以上が腰痛を訴えているという統計結果もあるくらいです。

 

 

しかも、なにもケアしないでいると、何十年も悩まされることになります。

 

 

あなたのその腰の痛み、今すぐにでも解放されていですよね?

 

 

そんなあなたのために、今回は、腰痛の正しい対処法をご紹介します。

 

 

5つの対処法についてお話していきますのでしっかり覚えてください。

 

 

 

腰の痛みを撃退する方法

 

当院では、腰痛に対して、以下の5つの対処法をお勧めします。

 

 

①ストレッチや体操で腰痛予防

②腰に負担をかけない姿勢

③バランスの良い食事

④質の良い睡眠

⑤整体院での身体のメンテナンス

 

 

これらについて一つずつ解説していきます。

 

 

①ストレッチや体操で腰痛予防

 

何らかの原因で、腰に負荷がかかり腰の筋肉が固くなってしまうと腰痛が発生します。

 

 

多くの方は、この腰痛になる前と腰痛になった後のケアがほとんどできていません。

 

 

痛みが出ている個所は、筋肉が固くなり、血流も悪くなっていますので、ストレッチや軽い体操を行うことで、血流を改善したり筋肉を緩めることが可能です。

 

 

また、適度な運動を行うことも腰痛になりにくい体を作るうえで大切です。

 

 

ストレッチ、体操、運動を毎日継続することで、腰痛などの症状はかなり改善できます。ほとんどの方は、この「継続」が出来ないために腰痛が慢性化しています。

 

 

②腰に負担をかけない姿勢

 

日常生活における姿勢が腰に大きな影響を与えます。

 

 

普段、どのような姿勢・体勢をとることが多いですか?

 

立つ、座る、寝る、中腰、膝を曲げている、、、などなど、いろいろあると思います。

 

 

腰痛は急に起こるものではなく、日常生活での負担の蓄積で起こります。

 

 

そのため、どのような腰痛の治療をしたとしても、その負担を取り除かなければ、一時的に良くなってもまた悪くなってしまいます。

 

 

特に、座り姿勢と中腰が腰痛の原因になりやすいので、正しい姿勢を意識して生活していきましょう。

 

 

 

③バランスのいい食事

 

実は、偏った食生活が腰痛の原因になることがあります。

 

 

バランスの悪い食事は、体重を増加させたり、内蔵機能を低下させたり、便秘を起こすこともあります。

 

 

体重が増加すれば、悪い姿勢との相乗効果で、腰へ負担をかけます。

 

内臓に痛みが出れば、その痛みをかばうために体に力が入るため、腰が痛くなることもあります。

 

 

腰痛を改善するのに、食事から見直していくのも大切なポイントとなります。

 

 

 

④質の良い睡眠

 

あなたもご存知の通り、寝ることは体を休めるうえで非常に大事なことです。

 

 

寝不足が続くと、筋肉の疲労が取れず、翌日もその疲労の上に疲労を重ねることになります。

 

 

人間は8時間寝ることで、筋肉や細胞、神経の修復が出来るといわれています。

 

 

睡眠時間が短い人は、なるべく早く寝るようにして睡眠時間を確保したり、眠りが浅い人は、寝る前のスマホやパソコンを控えたりして睡眠の質を高めていきましょう。

 

 

⑤整体院での体のメンテナンス

 

上記の4つは、日常生活における問題点の解決に非常に有効なものです。

 

 

しかし、身体の状態をしっかりチェックして、体のバランスを整えたり、体のどの箇所が原因で腰痛になりやすくなってしまっているのかをしっかり把握しておく必要があります。

 

 

そのために、整体院などの体の専門家にしっかりチェックしてもらって、定期的にプロに体のメンテナンスをしてもらうことも大切です。

 

 

上記の4つの対策で腰痛がなくなってしまえば、それにこしたことはありませんが、改善されない場合やもっと早く腰痛を治していきたいと思ったら同時進行で行うことをお勧めします。

 

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ