ブログ:膝の痛みなく階段の上り下りをする方法|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

膝の痛みなく階段の上り下りをする方法

2017年12月15日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

冬になり、寒くなってくると「膝が痛い」という方が増えます。

 

 

その中で、今回は膝が痛くて階段の上り下りがつらいという方に向けてお話をしてい行こうと思います。

 

 

「階段の上り下りで膝が痛くなるのって何が原因なの??」

「どうしたらいいの?」

 

 

年齢を重ねると、筋力が落ちて階段の上り下りがつらくなってきます。膝の痛みにお悩みの方も多いと思います。

 

 

階段の上り下りで膝が痛くなる原因と対処法について紹介していきますね!

 

 

 

なぜ、階段で膝が痛くなってしまうのか?

 

階段の上り下りで膝が痛くなるのには、いくつかの原因が考えられます。

 

 

その中でも代表的な2つの原因についてお話していきます。

 

 

①変形性膝関節症

中高齢の女性に多い変形性膝関節症という疾患があります。

 

 

初期の症状は、歩行などの動作の開始時に痛みが生じます。

 

 

しかし、症状が進行していくと、階段の上り下りが困難になることもあり、さらに放置していると、最終的に、歩くことが困難になってしまうことがあります。

 

 

変形性膝関節症は、膝の関節の軟骨が老化することが原因とされています。

 

 

軟骨が弾力を失い、関節が徐々にすり減っていき、変形が発生します。

 

 

関節軟骨がすり減ることで膝のクッションの機能が低下してしまい痛みが発生します。

 

 

変形性膝関節症の疑いがある場合は、膝に痛みが出た時点で早めに対処する事が大切です。

 

 

 

 

②半月板損傷

半月板が損傷している場合は、初期症状として、膝を伸ばす際に痛みやひっかりを感じます。症状が進行すると、歩くことが困難になるほど痛みが出ることもあります。

 

 

身体を強くひねった時などに膝に負荷がかかり、半月板を損傷してしまうことがあります。半月板は膝のクッションの役割を担っている為、半月板に異常が発生すると違和感や痛みが出ます。

 

 

中高齢になると、ちょっとした動きでも半月板を損傷してしまう恐れがありますので、この場合は、整形外科を受診してください。

 

 

膝の痛みの対処法

 

階段の上り下りで出る膝の痛みの対処法には次のようなものがあります。

 

 

薬物療法

 

症状が軽い場合、整形外科などでは湿布や痛み止めの服用で対処することがあり、症状によっては、痛み止めの注射やヒアルロン注射を打つこともあります。

 

 

ただし、薬物療法は根本的な解決にはならない場合もあるので、症状が改善されない場合には、別の対処法が必要になります。

 

 

整体・治療院

 

ある程度、症状が進んでしまった場合には、整体や治療院の施術によって改善できる場合があります。

 

 

ただし、原因をしっかり解明できる整体院・治療院でみてもらう必要があります。信頼できる院を探してみて下さい。

 

 

手術

 

症状がかなり深刻な場合は、最終手段として外科手術を行う必要もあります。手術は医療費も高額になってきますので、ここまで悪化する前に対処していきましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

階段の上り下りで膝に痛みが出た場合は、原因を明らかにして早めに対処していきましょう。

 

 

膝の痛みを放置してしまうと、日常生活に支障をきたしてしまいますので放置はしないでくださいね。

 

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 
 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ