ブログ:病院にいっても腰痛が治らないあなたへ|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

病院にいっても腰痛が治らないあなたへ

2017年12月25日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

なかなか治らない腰痛に悩まされている女性がたくさんいらっしゃいます。

 

 

もしかしたら、あなたも慢性的な腰痛にお悩みではないでしょうか?

 

 

腰痛には、主に2種類あります。レントゲンやMRIなどの画像診断で見ることができる特異的腰痛、画像診断では原因が分からない非特異的腰痛があります。

 

 

病院で何度も診断、治療をしているのに、原因がよくわからずなかなか治らないという場合は、非特異性腰痛の可能性が高いです。

 

 

もちろん非特異性腰痛にも原因があります。腰痛の原因を解明し、正しい治療をしていく必要があります。

 

 

 

特異的腰痛の原因とは?

 

画像診断で原因が分かる、特異的腰痛の原因とはなんなのでしょうか?

 

 

もっとも有名なのは「椎間板ヘルニア」です。

 

 

特異的腰痛というのは、腰の一部が変形するなど腰の骨や椎間板、神経に以上を引き起こしている状態なので、レントゲン、MRI、CTなど画像診断の機器を使って原因の特定が出来ます。

 

 

しかし、特異的腰痛が全腰痛に締める割合はせいぜい15%程度と言われています。

 

 

腰痛で病院にいって、検査をして原因が明確に分かることは、全体を見ると少ないと言えます。

 

 

病院では原因が分からない非特異的腰痛

 

上記のような画像診断を行っても異常が見当たらず、原因が明確でない腰痛を非特異的腰痛といいます。

 

 

慢性腰痛で悩まれている多くの方が、この非特異的腰痛であり、原因が分からないため、病院での治療では長引いてしまうことがあります。

 

 

非特異的腰痛には大きく分けると

 

 

①「筋肉」が原因の腰痛

②「骨」が原因の腰痛

 

 

があります。

 

 

 

①「筋肉」が原因の腰痛

 

何らかの原因で、一時的に筋肉の損傷や負荷によって筋肉が凝り固まって、動きが悪くなることで、痛みがでます。

 

 

短期間のストレッチやマッサージで痛みが和らぐことがあります。

 

 

②「骨」が原因の腰痛

 

腰を支えている椎間板、仙腸関節、椎間関節のいずれかの動きや状態が悪くなっている場合に筋肉が凝り固まり痛みが起こることがあります。

 

 

これらは、画像診断では確認できないため専門的な処置が必要になります。

 

 

 

腰を正しい状態に戻す為に

 

「筋肉」「骨」による腰痛は共に、筋肉が凝り固まったり、筋肉の損傷が原因で痛みが発生していることが多く、運動不足や悪い姿勢が症状を悪化させている可能性が高いです。

 

 

そのため、適度な運動、良い姿勢を心がけることが、腰を正しい状態に戻すのに重要なポイントになります。

 

 

症状を悪化させない為に、腰を正しい状態に戻すことから始めましょう。

 

 

まとめ

 

病院で治療してもなかなか腰痛が治らない慢性腰痛は、悪い姿勢が原因になっていることが多いです。

 

 

病院での治療を続けながら、正しい姿勢、適度な運動を繰り返し行うことで、背中や腰の筋肉を無理なく使えるようになります。

 

 

少しの意識の違いで、症状を悪化させるか、改善させるか変わってきます。

 

 

まずは、あなたの意識から変えてきましょう。

 

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ