ブログ:【浜松整体】五十肩と診断されてしまったら、、、 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】五十肩と診断されてしまったら、、、

2017年12月28日

浜松市中区 街中にある整体院 【浜松整体】院長の横井です。

 

 

だれでも一度は、五十肩という言葉を聞いたことがあると思います。

 

 

50代以上の人が肩が上がらなくなる症状を五十肩だと思っている人が大半だと思います。

 

 

しかし、実は、50代より若い人でもなることがあります。

 

 

肩が痛くて上がらなくなるのは、非常につらい症状です。日常生活にも影響してきますので、しっかりとした知識をもって治療していきましょう。

 

 

肩が上がらなくなる原因には、骨格や筋肉、血行などさまざまあります。今回はそれらの違いについてお話していきます。

 

 

 

 

そもそも五十肩とはなんなのか?

 

肩が上がらなくなる原因には、骨格の異常、肩回りの筋肉の損傷、血行不良などが考えられます。五十肩の場合は、関節包という上腕骨と肩甲骨の間の接合部分に炎症が起こることで、痛みがでます。

 

 

五十肩の症状で、整形外科を受診しても、関節包の炎症は骨の異常ではないため、レントゲンなどの画像診断ではわからず、肩の痛みを訴えても原因不明の肩の痛みと診断され、痛み止めの薬の処方や痛み止め注射を打たれるというような治療になります。

 

 

これ以外にも、筋肉の損傷のよるもので、骨に異常がない場合には、原因不明の肩の痛みと診断され、これらをまとめて五十肩といわれることがあります。

 

 

 

 

五十肩は、正しい診断が必要

 

整体院や接骨院など、医師のいない治療院などでは、肩の上がらない症状を五十肩だと判断することが多いですが、これだけでは、筋肉の異常が原因なのか、関節の異常なのか原因がはっきりせず、治療効果が出ないことがあります。

 

 

肩が上がらなくなってしまった本当の原因を知り、正しい治療を行っていくためには、整形外科などの医療機関で診断をしてもらう必要があります。

 

 

 

五十肩の治療法

 

整形外科を受診して、MRIなどで精密に検査した結果、関節包炎(五十肩)と診断された場合には、その後に適切な治療を行う必要があります。

 

 

五十肩には段階があり、その段階は3つに分かれています。

 

 

第一段階:

肩がズキズキ痛み出し、徐々に痛みで動かせる範囲が狭まっていく時期を急性期といいます。

 

この段階は、五十肩の中でも一番つらい時期で、夜寝るときにも痛みを感じます。早めに対処して痛みを抑える必要があります。

 

 

第2段階:

痛みが少しおさまってきますが、肩が全く上がらなくなってしまう時期を拘縮期といいます。

 

この段階では、安静にしていれば痛みはあまりありませんが、肩が完全に固まってしまったような状態になり、日常生活に支障が生じる場合があります。

 

 

 

第3段階:

肩の動きが徐々に回復して、元通り動かせるようになります。

 

しかし、まだ肩の可動域が多少制限されていますので、症状が出る前の状態に戻すために正しいリハビリや適度な運動が必要になります。

 

 

まとめ

五十肩を治療するには、お医者さんの正しい診断と、その後の適切な処置が重要です。

 

 

長期間、肩の痛みで悩んでいる場合は、マッサージや鍼などの治療を行うのではなく、まずは、しっかり診断を受けたうえで治療を方法を考えていく必要があります。

 

 

肩が上がらなくなってしまったのには必ず原因があり、必ず正しい治療法があります。

 

 

正しい診断があれば、必ず治せるものだということを覚えておいてくださいね。

 

 

 

→→五十肩でお悩みの方はこちらをクリック←←

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ