ブログ:【浜松整体】膝の内側の痛みの原因はこれだ! | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】膝の内側の痛みの原因はこれだ!

2018年01月03日

浜松市中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

 

膝が痛い方に質問します。

 

 

あなたの膝の痛み

 

「年のせいだから仕方がない、、、」

 

 

と諦めていませんか?

 

 

もし、諦めている、諦めかけているのであれば、今回のお話は朗報かもしれません。

 

 

膝の痛みには必ず原因があり、本当の原因さえ見極めれば、正しい対策を行うことが出来き、症状が改善していく可能性はかなり高いです。

 

 

今回は、膝の内側の痛みについて、原因と対策についてお話してきたいと思います。

 

 

 

骨による痛みか?筋肉による痛みか?

 

膝の痛みは、大きく分けて2種類あります。

 

 

一つは、軟骨のすり減りや半月板の損傷など骨や関節部分の欠損によっておこる痛み。

 

 

もう一つは、膝の内側の筋肉やその付近を通る神経など、筋肉が関連している痛みです。

 

 

あなたの膝の痛みがどちらに分類されるのか、見極め方は様々ありますが、今回は、脚の歪み方でみていきたいと思います。

 

 

 

O脚とX脚

 

膝の内側の痛みを見極めるには、O脚かX脚かで判断することが出来ます。

 

 

O脚の場合は、両足の踵を合わせた時に膝が離れて足全体がOの形になります。

 

 

O脚の人は、ひざ下の骨が通常よりも外側への捻じれが強い為、高齢になると膝の内側で骨と骨に負荷により、軟骨がすり減ったり、半月板に損傷を起こしやすくなります。骨による痛みが起こりやすい状態と言えます。

 

 

 

X脚の場合は、踵を合わせた時に、膝と膝をくっつけることが出来、脚の見た目がX

の形になります。

 

 

X脚の人は、太ももの骨が内側に捻じれ、ひざ下の骨が外側に捻じれている為、骨同士の負荷は少ないですが、常に膝の内側の筋肉が張った状態になり、筋肉や神経を傷めやすくなります。この場合は、筋肉が原因で痛みが出ていると言えます。

 

 

膝痛対策

 

足の歪みがOかXかで、痛みの原因が変わることをある程度分かったと思います。

 

 

骨が原因の痛みの場合は、脚の骨格矯正や場合によっては手術の必要があることもありますので、早めに病院や治療院で専門家の意見を聞くことをおススメします。

 

 

筋肉が原因の痛みの場合は、治療院での治療もいいと思いますが、ストレッチなどでも痛みを改善することが出来ます。

 

 

膝の内側の筋肉を伸ばしたり、膝の裏側を伸ばすような簡単なストレッチでも有効です。

 

 

インターネット上にもこれらのストレッチは掲載されていますので是非検索してみて下さい。

 

 

 

痛みの本当の原因が分かれば、正しい対処ができますので、治りも早くなることでしょう。

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 
 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ