ブログ:腰痛の原因は3つある!|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

腰痛の原因は3つある!

2018年01月06日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

 

腰痛というと、様々な種類があります。

 

 

・腰回りの筋肉疲労で血行不良が原因のもの

 

・腰を支えている椎間板、椎間関節、仙腸関節などの骨が原因のもの

 

・椎間板に沿って走る神経を圧迫して起こるもの

 

 

これらが主な原因ですが、それぞれどのような違いがあるのでしょう?

 

 

今回は、これらの違いについてお話してきますね。

 

 

椎間板ヘルニアはどのタイプの腰痛?

 

椎間板ヘルニアは椎間板が変形して起こる腰の病気ですが、このタイプは、神経を圧迫する腰痛です。

 

 

神経圧迫が関係している腰痛の場合には、CTやMRI検査を行うことで、原因を見つけることができます。

 

 

しかし、このタイプの腰痛は、実際には病院に来院される腰痛患者さんの15%程度しかいない少数派の腰痛なのです。

 

 

椎間板ヘルニアの症状は、神経が圧迫されているため、腰だけではなく、お尻や太もも、脚に痛みやしびれが出ます。

 

 

骨や筋肉による痛みではないため、体を動かしても緩和されることが少なく、症状が不規則にあらわれることがあります。

 

 

 

筋肉が原因の腰痛

 

腰回りの筋肉が原因となっている腰痛は、背骨や骨盤周りの筋肉が血行不良になったり継続的に負荷がかかることで痛みが発生します。

 

 

筋肉の一時的な機能不全や急な負荷による筋肉の一部が損傷が考えられるため、体を動かしたときに痛みを感じます。

 

 

このタイプの腰痛は、画像診断には写らないため診断が難しく、病院では原因がわからない腰痛に分類されます。

 

 

ただし、痛みは一時的なものが多く、適度なマッサージなどでも症状が緩和することがあります。

 

 

 

骨が原因の腰痛

 

骨や関節が腰痛の原因になっていることが多々あります。

 

 

腰には椎間板、椎間関節、仙腸関節という骨や関節があります。

 

 

これらの箇所に急な動作によって急激な負荷がかかったりすると痛みが発生します。

 

 

腰を痛めていて、長期にわたって体をあまり動かしていなかった人が急に腰に力をいれるような動作を行うと、ギックリ腰のような急激な痛みに襲われます。

 

 

この場合は、しばらく安静にして痛みが少し引いてきたら徐々に体を動かしていくようにしてください。

 

 

 

まとめ

 

腰痛の原因は、さまざまありますが、骨、関節、筋肉、神経が深くかかわっています。

 

 

病院や治療院で腰痛を治したいと思ったら、腰が痛いというだけでは、原因がわかりませんので、痛い場所、どういう時、体勢、動作で痛みが出るのかしっかり伝えてください。

 

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ