ブログ:【浜松整体】肩が痛くて上がらない?四十肩・五十肩の対処法 | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】肩が痛くて上がらない?四十肩・五十肩の対処法

2018年01月11日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

 

年齢が上がるにつれて、肩が痛くなったり、肩が上がらなくなる方が増えます。

 

 

肩が痛む原因には、過剰な負荷や酷使によって骨に異常をきたす「骨」が原因のもの、血行不良や筋肉や神経に損傷からくる「筋」が原因のもの、それ以外の原因が考えられるものがあります。

 

 

今回は、これらの肩が痛む3つの原因についてお話してきたいと思います。

 

 

 

肩が急に痛くなったらどうする?

 

肩が急に痛くなるのには、上記に上げた、骨または筋が原因になっていることがほとんどです。

 

 

骨が原因の場合は、筋力が落ちている状態や、筋肉のバランスが悪くなっている状態で、肩を酷使してしまい、肩の骨や関節に大きな負荷がかかって痛みが起きています。

 

 

この場合、長い期間、肩に負荷をかけ続けて疲労が蓄積することで、徐々にダメージが大きくなってしまったことも考えられます。

 

 

骨が原因の場合は、レントゲンなどの画像診断などでどこに問題があるかわかるので、整形外科などの医療機関でしっかり検査をすることをおススメします。

 

 

筋が原因の場合は、何らかの原因によって、肩の筋肉や神経が圧迫されて血行不良や一時的に機能不全を起こします。

 

 

この場合は、画像診断には写らないため病院以外の治療院に相談することも有効な解決手段になります。

 

 

 

四十肩、五十肩になってしまったら

 

四十肩や五十肩は、肩の痛みより肩が上がらなくなってしまったことの総称ですが、もしこのような症状が出た場合には、一度、整形外科でCTやMRIなどで検査してもらった方がいいでしょう。

 

 

これが、筋肉や神経による痛み、可動域の制限であれば、安静にしたり湿布を貼る程度でも徐々に痛みが引いていくこともあります。

 

 

しかし、骨が損傷していたり、筋肉の断裂など筋肉のダメージが大きい場合には、放置していると悪化する恐れもあります。

 

 

五十肩は、長年、肩の関節を無理な使い方をしていたために関節や骨が劣化して起こることも多い為、何も治療をせずにいると痛みだけではなく、肩が上がらなくなり、数か月から2年近くも肩が固まった状態が続いてしまう可能性もあります。

 

 

肩が固まった状態が続くと、肩を動かす筋肉がさらに衰えてしまうので回復に時間がかかってしまいます。

 

 

まとめ

 

肩が痛くなったり上がらなくなってしまった場合には、早めに専門家に相談をし、治療を開始してください。

 

 

早めの対処が症状の長期化や悪化を防ぐには非常に重要です。

 

 

 

追伸

当院では、数多くの肩の痛みでお悩みの方を見てきました。

 

まだまだ、痛みを放置してしまっている人が多いので、一人で悩まず、一度当院にご相談ください。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

肩の痛みがいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ