ブログ:【浜松整体】腰や足が痺れる?もしかして椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症かも? | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】腰や足が痺れる?もしかして椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症かも?

2018年01月24日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

腰や脚が痺れることってありますか?

 

そのような症状がある場合、もしかしたら椎間板ヘルニアか脊柱管狭窄症という病気かも知れません。

 

 

人は、首から腰まで、背骨に沿って神経が通っています。そしてそこから更に足の方まで神経が伸びています。

 

 

もし、腰のあたりが痺れているのであれば、この背骨に沿って伸びている神経に何らかの形で圧迫や刺激を与えてしまっている可能性が高いです。

 

 

それらの神経が圧迫されると、腰だけではなく太ももやふくらはぎ辺りまで痺れることもあります。

 

 

痺れに対して、正確な判断と適切な対処をしていく必要があります。

 

 

今回は、この腰や足の痺れに対する対処法をお話していこうと思います。

 

 

もしかしたら椎間板ヘルニアかも?

 

腰のあたりがピリピリと痺れるような症状がある場合には、椎間板ヘルニアが疑われます。

 

 

椎間板ヘルニアは、背骨のクッションの役割を果たしている椎間板が弾力性を失った結果、破損したり変形したりすることで、神経を圧迫します。

 

 

神経を圧迫するので、腰や足に痛みを発生させます。

 

 

腰痛の方の中で2~3割程度は椎間板ヘルニアを発症していると言われていて、腰やお尻のあたりに痺れを感じた場合には、ヘルニアの可能性があります。

 

 

ただし、症状だけでは椎間板ヘルニアかどうかを判断するのは難しく、病院の検査で発覚することがほとんどです。

 

 

 

痺れの原因はヘルニアだけではない

 

腰や足の痺れの原因は、神経の圧迫によって起こりますが、椎間板ヘルニアのように椎間板が変形する以外にも原因がある場合があります。

 

 

その一つに、脊柱管狭窄症というものがあります。

 

 

背骨は管のような作りになっており、その中に多くの神経が通っています。脊柱管狭窄症は、その管が狭くなって中の神経を圧迫してしまって痛みやしびれが起こります。

 

 

 

それが起きる原因が、姿勢の悪さだと言われています。

 

 

長年に渡り、姿勢が悪い状態、無理な体制での作業などを行っていると、徐々に背骨が変形し、神経の通り道を狭くしてしまいます。

 

 

そのため、痛みを取り除くには、姿勢を正し、背骨本来の形であるS字の状態にお戻す必要があります。

 

 

痛みがひどくて、腰の曲げ伸ばしが怖いという方には、医師に痛み止めを処方してもらい、服用しながら治療を行っていくのも有効です。

 

 

年だからといって諦めてはいけない!

腰や足の痺れは、年齢が高くなるほど発症リスクは高まる傾向があります。

 

 

しかし、症状が長年続いていたとしても、完治することは不可能ではありません。

 

 

原因を正しく突き止めれば、適切な治療法があるはずです。状態によっては、病院や治療院での治療、整体院などで施術をうけるなど対処法は様々ですが、いけないのは放置してしますことです。

 

 

放置は、悪化を招く原因になるので、早めの対処をおススメします。

 

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ