ブログ:四十肩・五十肩になってしまったあなたへメッセージ|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

四十肩・五十肩になってしまったあなたへメッセージ

2018年02月03日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

 

40を過ぎたあたりから感じている方の違和感。。。

 

 

原因が良くわかあらないからと放置、放置しているとそのうち肩を少し動かすだけで激痛が走ったり、服の着替えの時でさえ痛みを感じてしまう。

 

 

「肩が上がらなくなってしまった」

「肩を動かすと痛い」

 

 

こんな悩みありませんか?

 

 

40代を過ぎたころに現れる方の痛みを「四十肩・五十肩」と呼びますが、原因が分からないとどうしたらいいかもわかりませんよね?

 

 

今回は、そんな「四十肩・五十肩」の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

なぜ四十肩・五十肩になるのか?

四十肩と五十肩は医学的に言うと「肩関節周辺炎」と呼ばれるもので、同じ疾患です。

 

 

基本的に、放置していても数週間から一年半程度で痛みが自然に消えていきます。

 

 

ただし、肩関節周辺炎になる前と後では、肩関節の可動域が狭くなって動かしにくくなってしまうことが多いようです。

 

 

この症状が出る明確な原因は、残念ながら解明されていません。

 

 

しかし、年齢を重ねることで、肩周辺の筋肉が衰えたり、硬直したり、縮んだ状態になったりして、筋肉の疲労やダメージが蓄積して痛みや炎症が起こるのではないかと考えられます。

 

 

四十肩・五十肩はどうすればいいの?

 

四十肩・五十肩になってしまったと思ったら、無理に肩を動かそうとしてはいけません。激しい運動や重い荷物を持つようなことは避けて下さい。

 

 

安静にしているだけで、自然に痛みが引く場合もあります。肩が固まるのを防ぐために、肩を温めたりして、肩が冷えないようにすることで痛みを緩和できる事もあります。

 

 

就寝中も肩を冷やさないように方に毛布をかぶせるなどしてあげて下さい。

 

 

四十肩・五十肩は、肩の周りの筋肉が硬くなってしまうことで肩の関節に負担がかかってしまっていますので、肩回りの筋肉や腕周りの筋肉を緩める施術やストレッチを接骨院や整体院などの専門家にお願いするのもいいでしょう。

 

 

 

まとめ

ここまでお話してきた通り、四十肩・五十肩は年齢とともに肩回りの筋肉が硬くなった結果、肩に炎症が起こり、痛みを引き起こしています。

 

 

固くなって筋肉を緩めて、とにかく早くこれまで通りの生活を送りたいのであれば、是非、浜松整体にお問い合わせください。

 

 

追伸

当院では、数多くの肩の痛みでお悩みの方を見てきました。

 

まだまだ、痛みを放置してしまっている人が多いので、一人で悩まず、一度当院にご相談ください。

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

肩の痛みがいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着2名限定!

初回6000円→1980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ