ブログ:実はヘルニアは〇〇代に多い疾患です|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

実はヘルニアは〇〇代に多い疾患です

2018年04月27日

浜松市中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

いつも当院のブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

 

 

もしかして、、、

 

 

「椎間板ヘルニアは、中年から高齢の人に多い病気で、若い人はならない!」

 

 

なんて思っていませんか?

 

 

世間的には、そういったイメージがあるようですが、実は大きな間違いです。

 

 

椎間板ヘルニアは、20代から40代くらいに多く、その中でも、特に20代がなりやすいものです。

 

 

なぜ、若い人のほうがヘルニアになってしまうのか?

 

 

今回は、その辺についてお話していこうと思います。

 

 

本当にヘルニアは若い人の病気なのか?

 

まず、知っておいて欲しいのが、椎間板についてです。

 

 

椎間板は、骨と骨の間にあるクッションの役割を果たしているものです。

 

 

この椎間板は、実は、年齢が若いほど、水分が多く柔らかく弾力性があります。弾力性があるので、クッションの役割をしっかり果たせているので、良さそうに思えるのですが、柔らかい分、上下の圧迫が強いと横に飛び出しやすくなってしまいます。

 

 

椎間板ヘルニアは、椎間板が変形して、横に飛び出した結果、神経を圧迫して痛みやしびれがでますが、弾力性のある若いころの椎間板は比較的変形しやすいという特徴があります。

 

 

そのため、20代くらいにヘルニアになる方が多くいらっしゃいます。

 

 

特に20代くらいは、仕事やスポーツなどで、活発に動き回る年代でもあるため、椎間板に負担をかけやすい生活習慣を送っています。

 

 

逆に、高齢になると椎間板の水分が少なくなり、弾力性が失われ硬くなるので、ヘルニアになる可能性が低くなります。

 

 

椎間板ヘルニアは手術をしないと治らないのか?

 

椎間板ヘルニアは、腰に過度の負担をかけさえしなければ、防ぐことができる病気です。20代のうちから、正しい体の使い方や正しいケアを心がけていれば、症状がひどくなることはありません。

 

 

もし、病院でヘルニアと診断されていしまった場合に、ヘルニアを治すには手術しかないのかというと、そうではありません。

 

 

一昔前は、痛みやしびれが強い場合には、手術をするしかないと考えられていましたが、近年では、ヘルニアは手術をしなくても治ることがわかってきました。

 

 

ヘルニアを手術しなくてもよくなった理由はこちらのブログに書いてありますので、詳しく知りたい方は、

 

こちらをクリックしてください

 

 

 

20代で椎間板ヘルニアになる原因とは何か?

 

椎間板ヘルニアの症状を解決していく上で、大切なことは、椎間板をどうにかするのではなく、腰や椎間板に負担をかけてしまっている原因をしっかり取り除いていくことです。

 

 

でも、その原因がわからなければ、どうしようもないですよね?

 

 

椎間板に負担をかける原因は、いくつかありますが、特に多いのが「悪い姿勢」です。

 

 

悪い姿勢を正していかなければ、椎間板ヘルニアの改善は難しいでしょう。

 

 

姿勢が悪いことで、筋肉のバランスも悪くなっていきます。すると、一部の筋肉だけが硬くなり、さらに姿勢を悪くしたり、正しい姿勢に戻りにくくなったりします。

 

 

椎間板ヘルニアは姿勢を改善するだけでも症状が緩和したり、場合によっては症状が出なくなることもあります。

 

 

症状が悪化する前に、一度専門家に指導やアドバイスを受けることをおススメします。

 

 

まとめ

 

最後に、今回のポイントをまとめておきます。

 

・椎間板ヘルニアは20代~40代に多い

・特に20代の椎間板は柔らかく変形しやすい

・高齢者はヘルニアになりにくい

・ヘルニアは手術をしなくても治る

・ヘルニアの症状を改善するには、姿勢を正す

 

 

20代のうちにしっかり対策を取っておけば、30代40代で出る激痛を防げます。

 

 

今のうちからご自身の体を向き合っておいてください。

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ