ブログ:膝痛にヒアルロン酸注射が効かない理由|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

膝痛にヒアルロン酸注射が効かない理由

2018年05月04日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体の院長の横井です。

 

いつも当院のブログを見て頂き本当にありがとうございます。

 

 

今回は、こんな方のお悩みについてお話をしていきいます。

 

 

「膝の痛みで病院でヒアルロン酸注射を打っているのですが、全然治らないんです、、、どうすればいいでしょうか?」

 

 

このようなお悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

でも、なぜ病院でヒアルロン酸注射を打っているのに膝の痛みが良くならないのでしょうか?

 

 

その理由と対策について詳しくお伝えしますね。

 

 

 

 

そもそもヒアルロン酸ってなに??

 

ヒアルロン酸というのは、皮膚や軟骨、筋肉などの成分の一つで、ネバネバしたような感じのものです。

 

 

身体を構成しているたくさんの細胞がバラバラになってしまわないようにつなぎ合わせる組織の主成分です。

 

 

膝関節においてヒアルロン酸は、「滑膜」というところで生み出されて関節液の中に含まれています。

 

 

膝関節の動きをスムーズにしたり、衝撃を吸収するクッションの役割があります。

 

 

しかし、年齢とともに関節内のヒアルロン酸の量は減少していきます。ヒアルロン酸が減少すると膝の動きが悪くなるので、痛みが出ると考えられています。

 

 

そのヒアルロン酸を補うために病院では注射を打っているのです。

 

 

 

ヒアルロン酸注射で痛みが改善されないのはなぜなの?

 

膝痛の治療にヒアルロン注射をすると、関節の動きが良くなって、膝の痛みがよくなりそうな気がしますよね?

 

 

でも、整形外科で何度も注射を打っているのに膝痛が改善されていない方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

なぜなんでしょうか?

 

 

膝関節のヒアルロン酸は本来であれば、体内で生成されたものがうまく機能して膝をスムーズに動かす役目を果たしているのですが、注射で注入したヒアルロン酸のほとんどは膝関節になじまず、自然と消えていってしまいます。

 

 

そのため、何度も注射を打たなければなりません。

 

 

さらに、年齢とともに狭くなっている膝の関節内に注射を打ったとしても患部に届くことも少なく、関節の滑りが改善されないことが多いと考えられます。

 

 

そのため、病院で治療しても膝の痛みが改善されにくいのです。

 

 

どうしたら膝の痛みはなくなるの?

膝の痛みの原因でよく上げられるのが、

 

・筋力不足

・肥満

・加齢

・膝の変形

 

などです。

 

 

長期間、膝の痛みに悩まされている方を診ていると、これらの原因がほとんど関係がないことが多いことがわかりました。

 

 

なぜかというと、

 

・筋肉がしっかりついているのに膝に痛みがでる

・太っていても膝に痛みがない

・80歳をすぎても膝に痛みが出ていない

・関節が変形していても膝に痛みがない

 

 

このような方はたくさんいらっしゃいます。

 

 

上記に挙げたものが原因であれば、膝痛患者はかなりの数になってしまいます。

 

 

では、どのような原因で膝に痛みが出ているのかというと、以下のようなことが原因が多いことがわかりました。

 

 

・日常的に膝に負担をかける姿勢をしている

・身体のバランスが悪く、膝に負担がかかりやすい

・負担のかかる膝の使い方をしている

 

 

これら3つのことが原因で、関節内の滑液が分泌されにくい状態になっていたり、関節周りの筋肉や組織が張ってしまっている可能性があります。

 

 

つまり、注射でヒアルロン酸を補うよりも、膝に負担をかけている根本原因を取り除くことで、膝がスムーズに動き、痛みが改善されていくはずです。

 

 

もし、あなたの膝の痛みが全然改善されないのであれば、一度、根本から見直していく必要がありますね。

 

 

浜松整体が行う正しい改善法

 

浜松整体には、膝の痛みでお悩みの方が数多く来院されます。

 

ほとんどの方が、

 

・膝の水を抜いても痛みが良くならない

・病院に行っても腫れが治まらない

・注射は痛いから打ちたくない

 

などの悩みを訴えています。

 

 

整形外科などの病院に行って、膝の水を抜いたり、注射を打ったり、痛み止めを飲んでも改善が見られない場合は、膝に負担をかけている根本的な原因が解決されていない可能性があります。

 

 

また、膝に痛みが出ていても、原因が股関節や足関節にある場合や上半身の歪みなど膝以外の箇所に問題があることも多いです。

 

 

当院では、初回に30分程度の問診と検査をし、膝痛の原因を徹底的に探していきます。

 

 

原因が明確に分かれば、正しい対処が出来ますので、その結果、膝のお悩みを解決していくことが出来るのです。

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 
 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ