ブログ:【浜松整体】神経痛にお悩みのあなたへ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】神経痛にお悩みのあなたへ

2018年05月28日

浜松市中区 街中にある整体院 浜松整体院長の横井です。

 

いつも当院のブログを見ていただき誠にありがとうございます。

 

 

「強い痛みに不安を感じている」

 

「痛みが繰り返しやってきて本当につらい」

 

「足が痺れている、、、」

 

 

このようなお悩みをお持ちの方は、神経痛が原因だと思っているかもしれません。

 

 

神経痛は、原因がはっきりしない場合があったり、症状も人により様々です。

 

 

今回は、そんな新規痛にお悩みの方に向けてお話をしていきます。

 

 

そして、最後に神経痛の改善策についてもご案内していきます。今出ている痛みが神経痛なのかどうかよくわからないという方もご参考にしていただける内容です。

 

 

 

神経痛とはなにか?

 

そもそも神経痛というのは、末梢神経にある感覚神経が何らかの原因で刺激を受けることで、痛みやしびれが発生するものです。

 

 

その痛みやしびれは、非常につらく、「電気が走るような痛み」と表現されることもあります。

 

 

神経痛と筋肉の痛み

 

神経痛は、感覚神経が刺激を受けて発生する痛みですが、筋肉痛は、運動などで筋肉に負担をかけることで、その後に痛みが現われます。

 

 

もし、あなたの痛みが運動後に出やすいのであれば、筋肉痛の可能性もありますが、体の片側に出る場合やしびれが伴う痛みは神経痛の可能性が高いといえます。

 

 

神経痛の種類と原因

 

神経痛と言っても、種類は様々ありますので、今回は、神経痛の症状として比較的多いものを解説していきます。

 

 

①坐骨神経痛

 

末梢神経の中でも一番太く長い「坐骨神経」が圧迫されることで腰やお尻、脚に痛みやしびれが発生するのが「坐骨神経痛」です。

 

 

坐骨神経痛の原因として挙げられるのが、腰椎の椎間板ヘルニアです。

 

 

背骨の骨と骨の間にある椎間板が圧迫され飛び出すことで坐骨神経を圧迫し、痛みやしびれを発生させます。

 

 

他にも脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)というものもあます。

 

 

背骨の中はトンネル状になっておりそれを脊柱管と呼び、その中を多くの神経が通っています。

 

 

高齢になると、その脊柱管が狭くなってしまうことがあります。狭くなると神経を圧迫するため、神経痛を発生させます。

 

 

神経痛の中でも坐骨神経痛は、比較的誰でもなりやすい症状の一つです。

 

 

 

②肋間(ろっかん)神経痛

 

肋間というのは、肋骨と肋骨の間のことをいいます。肋間神経痛は、肋骨に沿って通っている末梢神経が刺激を受けることによって痛みを引き起こすものです。

 

 

痛みが現れる場所は、胸周りや背中、脇、みぞおちの辺りに痛みを感じることがあります。

 

 

肋間神経痛の主な原因はストレスだと言われています。

 

 

ストレスを感じると、無意識に姿勢を悪くしたり、体に力が入ってしまうため、背骨や肋骨に歪みを症状させてしまうことがあります。

 

 

病院などでも、原因がよくわからないという結果になることも少なくありません。

 

 

 

③三叉(さんさ)神経痛

 

三叉神経は、顔にあり、顔面に痛みやしびれを発生させるものを三叉神経と呼ばれます。

 

 

非常に痛みが強く、突発的に起こることが多いため、驚くことも多いでしょう。

 

 

三叉神経は痛みや温度、感覚を脳に伝える役割を持っていますが、洗顔や髭剃りでも痛みを誘発することがあります。

 

 

その原因は、血管が神経を圧迫することで起こることがおおいですが、まれに腫瘍が関係している場合もあります。

 

 

神経痛の対処法とは?

 

 

このように神経痛にはいくつか種類がありますが、原因や症状もそれぞれです。

 

 

その中でも、たくさんの方がなっている坐骨神経痛について対処法をお伝えしていきます。

 

対処法①痛み止め薬の服用

 

鎮痛剤を服用することで、痛みを和らげることができます。

 

 

痛みが強く、日常生活に支障をきたしている場合には、鎮痛剤の服用により、楽になることもあります。

 

 

一時的な効果しかありませんので、根本的な解決方法を模索する必要があります。

 

対処法①痛み止めの注射

 

一時的な対処法としては、有効な方法です。痛みが現れている箇所に直接痛み止めを注射するので、今すぐ痛みをどうにかしたいという方向けです。

 

 

ただし、根本的な解決にはなりませんので、原因を追究して別の方法でも正しく対処していく必要があります。

 

 

 

対処法②手術

 

痛み止めの注射や内服薬で改善が見られない場合は、選択肢として手術があります。

 

 

手術には、費用がかかるのと、必ず治るというものでもないのがデメリットとして挙げられます。

 

 

手術を受ける場合には、必ずしっかりと専門医と相談上で受けることをおススメします。

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くのヘルニアでお悩みのお客様が来院されます。

 

浜松市内にはまだまだヘルニアの痛みや痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、ヘルニアで

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「浜松のヘルニア患者さんを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体・整体サロンALSOWORTにお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

腰痛が・ヘルニアいつまでたっても治らないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回6000円→2980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ