ブログ:【浜松整体】【耳つぼ】首のこりに良いツボ | 当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

【浜松整体】【耳つぼ】首のこりに良いツボ

2018年07月06日

こんにちは、浜松整体院長で日本耳つぼ協会代表理事の横井です。

 

 

パソコン作業やスマホのいじりすぎで首に凝りや痛みが出ていませんか?

 

 

今日は、耳つぼシリーズから首の凝りに良いとされる耳つぼをご紹介いたします。

 

そもそも首の凝りはなぜ起こるのか?

 

首の凝りが気になるという方は、突発的に凝るというよりは、日常的に凝る方が多いのではないでしょうか?

 

 

つまり、首が凝りやすい生活習慣をしているということです。

 

 

首が凝りやすい生活習慣

 

・仕事でパソコン作業が多い

・スマホでゲームをする

・スマホで動画をよく見る

・読書をよくする

・うつむいて作業をすることが多い

・自分に合わない枕や寝具で寝ている

・自分に合わない眼鏡やコンタクトをしている

 

などなど、少し考えただけでもいろいろ出てきます。

 

 

特に、パソコンやスマホで何かをしている時は、知らず知らずのうちに首を凝るような姿勢になっていることが多いです。

 

 

kubi.png

 

 

例えばこのパソコンの前の女性のように首を前に傾けているので、身体の中で一番重い頭を細い首だけで支えることになります。

 

 

重力は垂直にかかるので、5kgほどある頭が前に出れば出るほど首への負担は大きくなります。

 

 

この写真の女性の場合は、首の左右にある筋肉が凝りやすくなります。

 

 

スマホで首が凝る場合は、さらに下を向くので、首の後ろ側の筋肉が凝りやすくなります。

 

 

首こりの対処法

 

首のこりの対処法は、簡単です!

 

 

首がこらないような体勢、姿勢を取ればいい!これだけです。頭が前に出なければ首に負担がかかることはほとんどありません。

 

 

重力に対して、なるべく垂直に位置するように頭の位置をコントロールすると首の凝りは、出にくくなります。

 

 

とは言っても、

 

 

「なかなかそんな姿勢をずっと維持できないよ〜」という方も多いと思います。

 

 

そこで、今日の本題でもある、首の凝りに効果的な耳つぼをこの後ご紹介していきます。

 

首の凝りにいい「耳つぼ」はどこ?

 

首のこりにオススメなのは、「頚椎」のツボです。

 

頚椎というのは、簡単にいえば「首の骨」です。ここを押してあげると、首周りの血流が改善されたり、不快感を軽減することができます。

 

 

首に凝りや痛みがある方は、ここを押すとまあまあ痛いと思います。

 

 

keitui.png

 

 

もう一つは、自律神経を整える「神門」というツボです。こちらは様々な症状に関連しているので、一番覚えておいて欲しいツボです。

 

 

shinmon.png

 

 

画像が左右逆の耳になっていますが、両方同じ場所に同じツボがあります。

 

 

 

こんにちは、浜松整体院長で日本耳つぼ協会代表理事の横井です。

 

 

パソコン作業やスマホのいじりすぎで首に凝りや痛みが出ていませんか?

 

 

今日は、耳つぼシリーズから首の凝りに良いとされる耳つぼをご紹介いたします。

 

まとめ

 

首の凝りは単純に姿勢や体勢の問題が原因ですが、今回紹介した耳つぼを知っているだけで首の凝りを自分で解決できる可能性があります。

 

是非、活用してみて、効果があると思ったら、周りの方にも教えてあげてください。

 

 

追伸

 

浜松整体では、数多くの身体のお悩みを抱えたお客様が来院されます。

 

浜松市内には身体の凝りや痛み、痺れと戦っている方がたくさんおられるのだと思います。

 

もし、

 

・手術をすすめられている

 

・以前に手術をしたが良くならない

 

・痛みや痺れで日常生活に支障をきたしている

 

・一生痛みと付き合っていくと諦めている

 

・歩くのもつらい

 

など、このような悩みを抱えながら過ごしてはいないでしょうか?

 

私は、本気でこれらの悩みを解決してもらいたいと思っています。

 

「あなたのお悩みからあなたを救いたい!!」

 

こんな思いで、整体院を運営しています。

 

もし、あなたが今抱えている悩みを本気で解決したいと思っているのであれば、浜松整体にお越しください。

 

必ずあなたの力になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

身体のお悩みがいつまでたっても解決できないあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

耳つぼシール何箇所でも貼り放題が

 

5000円→2980円になります!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 

 

<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ