ブログ:必見!変形性膝関節症を予防・改善する方法|当サロンを利用する際にご不明な点等ありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。

ブログ

必見!変形性膝関節症を予防・改善する方法

2018年08月18日

浜松市中区 街中の整体院 浜松整体院長の横井です。

 

 

いつもブログをお読みいただき本当にありがとうございます。

 

 

今日は膝の痛みについてお話をしていきます。膝痛にお悩みの方やご家族にそのようなお悩みを持った方がいる方だけお読みください。

 

 

あなたもしくはご家族にこのようなお悩みはありませんか?

 

・慢性的な膝の痛みを抱えている

 

・膝の痛みが強くなり、日常生活に支障がで始めた

 

・膝の痛みに耐えながら生活を送っている

 

・痛みからほとんど歩くことがなくなった

 

・階段の上り下りができなくなった

 

・膝の曲げ伸ばしの時に激しい痛みを感じる

 

 

膝の痛みを訴える方は、年々増え続けているように思います。今痛みが出ていなくても膝に違和感を感じていたら早めの対策をしていきましょう。

 

 

すでに痛みを感じている人は「としだから仕方がない!」と後ろ向きな気持ちを持たないようにして下さい。

 

 

しっかり予防を改善をしていけば、必ずよくなるはずです。

 

 

そもそも変形性膝関節症とは何か?

 

実は、膝の痛みでお悩みの方は日本では、約700万人もいると言われています。かなりの数です。

 

 

40歳以上の方では6割程度の方が、膝の痛みに悩んでいるそうです。

 

 

変形性膝関節症は、男女の割合で言うと女性の方が多く、男性よりも1.5〜2倍程度もいます。高齢になればなるほど割合が増え、60代以上は男性の4倍にもなります。

 

 

整形外科などで、レントゲンを撮った際に膝関節の軟骨がすり減り変形しているのに痛みを感じない人もいれば、すり減りが少ないのに激痛を訴える人もいます。

 

 

また、お医者さんによって治療方針が異なり、変形性膝関節症の痛みは個人差もあるため万人向けの治療方法はないのが現状です。

 

 

変形性膝関節症になりやすい人

 

変形性膝関節症になりやすい人、なりにくい人がいます。あなたがもし下記に当てはまるようであれば、なりやすいタイプかもしれません。

 

 

・全く運動をしない

・食事の栄養バランスが悪い

・食事の量が増えた

・肥満体型である

・O脚になっている

・ハードな肉体労働をしている

・激しいスポーツをしている

・膝の怪我をしたことがある

・姿勢が悪い

・歩き方に変な癖がある

 

などです。

 

 

一般的に加齢とともに変形性膝関節症になると思っている方が多いですが、それは、テレビや病院でそのような説明を受けたり、見聞きするからです。

 

 

その考え方自体が間違っているわけではありませんが、加齢が原因でないことも多々あります。

 

 

よく言われるのが、筋力の低下、体重の増加、柔軟性の低下によって膝に痛みが出る!です。

 

加齢=筋力の低下

加齢=運動不足による体重の増加

加齢=体が固くなる

 

これらの状況から 

 

膝の痛み=加齢

 

というような発想になっているのだと思います。膝の痛みは、「関節軟骨の磨耗」によって引き起こされ、その原因が上記3つであると思われています。

 

 

しかし、根本的な原因はそれだけではありません。

 

 

そもそも、年齢を重ねるということだけでは、これらの3つの要因が必ず起こるわけではありませんし、予防しようと思えば、比較的簡単に予防できると思います。

 

 

これらが原因であれば、筋力トレーニングをして、体重を減らして、ストレッチで柔軟性を高めれば治るということです。

 

 

でも、そんなことでは膝の痛みは改善されませんよね?では、何が根本的な原因なのでしょうか?

 

 

根本原因は「姿勢」にあり!

 

変形性膝関節症で悩んでいる人は「姿勢が悪い」方が多いです。

 

姿勢が悪いことで、膝に余分な負荷がかかって痛みが出ています。さらに姿勢が悪いことで、姿勢を保つのに必要な筋力が低下してしまったり、体の柔軟性が低下してしまっているなど筋力のバランスが崩れる原因にもなっています。

 

 

長年、姿勢が悪い状態でいると、正しい姿勢がどんな姿勢なのかわからくなったり、正しい姿勢が逆に疲れるようになったりします。

 

 

この状態で、筋力トレーニングをしてしまうと、その効果が発揮できないばかりか、トレーニングによってさらに膝を痛めてしまこともあります。

 

 

根本を改善することで、予防と改善が期待できる!

 

すでに膝に痛みを抱えている人も、これから痛みが出そうな方も、当院では個別であなたに合った施術を行います。

 

 

根本を改善できれば、筋力訓練をせずに、膝のお悩みを改善できる可能性があります。

 

 

今行っている誤った治療から抜け出すきっかけになれれば幸いです。

 

 

追伸

 

身体の痛みを専門としている 浜松整体では、膝の痛みを抱えた方が数多くいらっしゃいます。

 

その多くはこのようなお悩みを抱えていました。

 

・膝の筋トレを勧められたが、逆に痛めてしまった

 

・手術をするしかないと諦めていた

 

・痛み止めの注射はもう打ちたくない

 

・運動不足で毎日無理して歩いている

 

・リハビリに通っているがなかなかうまく歩けるようにならない

 

病院に受診して、上記のようの治療を受けているのに「全く良くならない」という現実があります。

 

医者から言われたことを試しているのに治らない、、、

 

「この痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めてしまっている人があまりに多い。

 

このままでいいわけがないですよね?

 

この状況をどうにかしたい!そんな思いで私は技術や知識を磨き続けています。

 

浜松整体に通われている膝痛でお悩みの方からは、

 

「なんで筋トレしなくても痛みがなくなるの?」

 

「また自転車に乗れるようになりました」

 

「長時間歩けるようになって友達と旅行にいけるようになりました」

 

「階段の上り下りがすごい楽です」

 

「あんなに腫れたような膝がスッキリしました」

 

など、たくさんの喜びの声をいただいております。

 

 

もし、今回の話を読んで、「私のことだ!」と思うことがあれば、これをきっかけにその膝痛を退治しませんか?

 

一人で悩む必要はありません。

 

「あなたの生活に痛みによるストレスがなくなる」よう当院が導きます。

 

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

院長の私がしっかりお悩みを伺います。

 
 

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます

膝痛を根本から治したい方だけクリックしてください

 

 

 

yokoi.JPG

 

 

 

-----------------------------------

膝痛で毎日が不安なあなたへ!

LINE@から無料相談を24時間受け付けています!!

 

 

 

浜松市で、

慢性的な頭痛・腰痛・膝痛・肩こり・首痛でお悩みの方。

姿勢やスタイルを良くしたいと思っている方。

 

お気軽にご相談ください。





 

 

 

ブログを見たで!毎日先着1名限定!

初回10000円→4980円です!!

 

 

 

LINE@または

TEL:053-522-8422

までお気軽にお問い合わせください!!

※施術中は電話に出れない場合がございます。

 

 

 

住所:浜松市中区連尺町314-36チサンマンション205号

受付時間:11時~翌2時

定休日:不定休

 
<< 戻る

お問い合わせは電話又はメールにてお気軽にどうぞ TEL,FAX:053-522-8422 Mailform

【 Pick Up 】

Information

浜松整体・整体サロン
ALSOWORT(アルソワート)
〒430-0939
静岡県浜松市中区連尺町314-36 チサンマンション連尺205号

心も身体も癒されるひとときを
浜松にある整体サロンの「ALSOWORT(アルソワート)」
産後の骨盤矯正など女性の悩みや、腰痛や肩こり、ヘルニア等の痛みの悩みを改善します。

TEL,FAX:053-522-8422

ページの先頭へ